旧海軍司令部壕

寒くなると沖縄に行きたくなるのですが
冬の沖縄は暖かくて観光客も少なくて
散歩にも快適です。

観光にも気が向くとそれなりに行くのですが
行くたびに必ずと言っていいほど
「先の大戦で大破し・・・」
の一言があり
ここは沖縄なんだなと
この土地の抱える歴史に思いを馳せます。

今回は旧海軍司令部壕を訪ねました。
b0131968_18554296.jpg

b0131968_18571277.jpg

参観券(420円)を求めてビジターセンターに入り、資料館入口で
資料映像「もうひとつの沖縄戦記」を見ます。
このページから抜粋が見られます(約1分17秒)

壕の中が広くしっかりしていることに驚きますが
それがほとんど手作業で作られたことにもっと驚きます。

b0131968_18581284.jpg

壕の中は通路が縦横に張り巡らされたくさんの部屋があります。
幕僚室には自決した当時の手榴弾の破片のあとが生々しく残っています。

各室についてアナウンスが流れていますが
この壕の中で何千人という人々が・・・
どんな思いで・・・
b0131968_1903474.jpg


大田實司令官が着任したのは1945年1月20日
わずか69年前のことなんですね。

この時代に戻ることだけはやめてほしい。


英語版のブログを見つけました。
リンクさせてください。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/21865815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-01-22 11:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る