受験シーズン

今年も受験シーズン真っ最中
センター試験は雪もなくトラブルもなかったようですね。
中学受験も
高校受験ももう目前
受験生は不安を抱え
親たちや周りの大人たちも気が気じゃないでしょうね。
風邪だインフルエンザだノロウィルスだと
健康上の不安もあるし。
今さらながらなんでこんな寒くて健康にも良くない時に
受験シーズンなんだろねぇ。
試験の日に行けなかった、なんてことだけはないように願いたいね。
いまだに受験生と関わりをもつことが多い。
小学生の顔色がどんどん悪くなったり
眉間にたてじわが寄ったりするのを見る
ああ、早く終わらないかな
とつぶやくのを聞く
落ちたらどうしよう、もう家から出ない
どうせだめだ
と投げやりな中学生を見る
平静を装いながらも不安いっぱいな高校生を見る

がんばれ!
やればできる!
って言われても、もう十分がんばってるよね。
やればできる、ったって
やれなかったり
やってもできなかったり
だってある。

受験の結果が人生を決めるわけじゃない
失敗してもこの世の終わり
ってわけじゃない
行くところがなくなるわけでもない
やり直しだって実はいつでもできる
どの道へ行っても普通の大人になる
どんな大人になるかはこれから


だれでも好きな時に好きなことが学べる(選べる)環境が用意されていてほしい。
学ぶことは楽しいことだと知ってほしい。(←少し先のことだろうけど)


勉強なんていやだなぁ
と思っているかもしれないけど
知らなかったことを知った時に
へええ!って
ぱぁあっと表情が明るくなるのを見るのは
いつもとてもうれしい。





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/21910659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-01-24 12:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る