人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、大雪の翌日の残念

稽古場で同じく北海道育ちの修吾君と
「北から目線」会話などしましたが

ま、年に数回のことだから毎回ちょっと雪が降るとたいへんなことになるのでしょうけれど

でもさぁ、もっともっとまれにしか起きないと思ってたことが起きちゃったわけでしょ
それでも、変わらないんだねぇ。

結果はもちろん残念だけど、それが予想されまくってた残念さだけにさらに残念なんだよね。
ああ、やっぱり、って
やっぱり変わらないんだ、って

この「やっぱり」ってさ、
「そうなるぞ、そうなるぞ、おまえらが何やったってそうなるんだぞ」
っていうさ、薄気味の悪い押しつけがましい予想、煽り、ってのがやだ。

選挙前も選挙中もそして結果が出た今も
いろんな人がいろんなことを言っている。

ちょっといやぁな予感がしていたのは
一体どの時代の話かと思うようなことを大真面目で言う人に
びっくりな票が入ったこと
まさかそんなことないよね、と思いつつも
もしや、と思っていた以上に入ってたから
さらに薄気味悪くなった。

いろんな意見の中で2月5日付けの東京新聞「本音のコラム」
齋藤美奈子さんの意見が印象に残っている。

「ったくもう。都知事選の熱気を伝えぬ新聞やテレビは話にならない。」
から始まって、ネットでの情報収集や周りの人に伝える大切さを
具体的に述べ
「『都知爺選』や『非一本化』を嘆いてもあと四日。・・・
二人分足した数で勝てば民意は示せる。脱原発もストップ安倍もそこからである。」
で結んでいる。

この「一本化」云々もなんだかなぁと思っていたから
このコラムはすんなり入ってきた。

なんかもうそうとうまずいところまで来ちゃってるんじゃないかと
不安は尽きないけど
そうそうシュンとしてもいられない。


あ、これも気になったインタビュー
「小さいおうち」原作者・中島京子氏が語る安倍政権の危うさ、怖さ





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2014-02-10 14:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki