健康メモ:シリコーンハイドロゲル素材のコンタクトレンズ

この間の雪で予約していた内科に行けなくなって降圧剤が切れたので、予約なしで行って薬だけ処方してもらった。病院の血圧計で測ったら160-85くらいだった。高めだなぁ。ま、体調はいいのですがね。

で、ふと気が向いて眼科にも。
コンタクトレンズ装用の相談をして視力検査やなんかをしてもらった。
ここ数年はずっとメガネで、いろんなメガネをかけ分けているのですが
その前はコンタクトもしてたんですよね。
なんか、トラブルが多くなってしばらくやめていて、買い置きしていたレンズは全部賞味期限じゃなくて、使用期限が切れました。
例によって自分のブログ内で検索してみたら
あった、あった。

2010年11月にコンタクトレンズの欠片が目に残ったことがあったんだねぇ。
もうすっかり忘れていましたよ。
それでコンタクトやめてたのかぁ。(←自分のことだろ!)

そういえばかなり無茶な使い方していることもあったなぁ。
長時間入れっぱなしだったり
電車の中で入れたまま寝ちゃったり
痛いのに無理したり
それでしょっちゅう角膜に傷つけたりしてたなぁ。

もうそろそろほとぼりがさめたかな
じゃなくて
う~ん、ちょっとメガネかけてない状態もしてみたくなった
メガネかけない役もやりたい(←だれにも求められていませんが)

それに、何かレンズの性能も上がったりしているかな?
とも思って。
で、シリコーンハイドロゲルなんですけども。
シリコーン?
ちょろっと見たけどようわからん。

でもまぁともかくお試ししてみることにした。
人によっては合わなかったりするみたいだけど
それはなんでもそうだしね。
今度はメガネをかけ分けてる(必要に合わせて)選択肢のひとつに加えるって感覚で長時間や連続の装用はしないように気を付ける。
今日4時間くらいしてみた感じでは大丈夫そうだけど。
やっぱり見え方が全然違うよね、メガネとは。
あとは視力をどのへんにするかだなぁ。
遠くも見えて近くもまぁまぁ、となると・・・

昔から目には苦労してるけど
この先年齢が上がるとどうなっちゃうのかねぇ。

そういえば、演劇始めたばかりの頃
目が悪い奴は役者になれない
と言われてショックだったけど
今はそんなこと言う人が周りにいなくてよかった。

まぁ全てがしっかり見えていなければならない
って、ことだったんだろうけどね。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/22084930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by デュエット at 2014-02-19 01:10 x
全然知らない!と思ったらハードコンタクトレンズなんですね。
私はハードは挫折してソフトコンタクト派です。
ちょうどいい度数って難しいですね、メガネも同じなんだけどあれは外せるから融通が効きますもん。
Commented by sk_miyuki at 2014-02-19 11:48
ハードに分類されているのかどうかわかりませんが・・・。

私は初めはメガネで、二十歳くらいからかなり長いことハードにしていましたが、ある時からソフト、ここ数年はメガネのみです。メガネはかけはずしすればいいので楽ですし、いろいろなフレームで遊べるのも楽しいです。子どもの頃は「メガネ」と言われるのが嫌でしたけれど。
それがさらにごちゃ混ぜ使いになるかもしれません。
by sk_miyuki | 2014-02-17 23:00 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る