『さいあい~シェイクスピア・レシピ~』:スズキ拓朗さん

b0131968_15473560.jpg


去年のKAATでの渋さ知らズダンスワークショップで一緒だった杏子さんからお知らせをいただいたのですが、「シェイクスピア」と名が付くととにもかくにもひかれてしまう私としてはたとえ知人が出演していなくても興味を持った舞台です。

詳細はシアタートラムのサイト
をご覧いただくとして。

まぁ、シェイクスピアはおかずとしても
結論から言うといい舞台でした。
みなさん、一生懸命で楽しくて明るくて(ストーリーはけして明るくありませんが)
ものすごく稽古したんだろうなぁ、鍛錬されているなぁ
イマドキの若者は・・・
なんて言う人(が、もしいたら)
見てみなさいよ!
と言いたくなる舞台でした。

個人的なツボはいくつかあるのですが
何と言っても
作・演出・振付のスズキ拓朗さん
という若い(28歳!)才能に出会えたこと。
そして彼はすばらしいダンサーですね。
彼の登場シーンでの動きにくぎ付けでした。
ずっと彼の動きを見ていたいくらいでした。
アフタートークでのお話にも好感を持ちました。

それから当日パンフに
さいあいメインテーマ「泣くな乙女よ」の歌詞が載っていまして
(「泣くな乙女よ 未練は捨てて
明るい笑顔を作っておくれ・・・(後略)」)

この曲が劇中でアコーディオンの生歌で歌われるのですが
これはナス役の清水ゆりさんの作曲だそうです。

実は2011年に発表会で「から騒ぎ」に取り組んだことがありまして
個人的にはいつの日かどこかでまたやってみたい作品で
この歌詞には思い入れがあります。



こういう、若い演劇人たちががんばっている舞台を観ると
まだまだ捨てたもんじゃあないなぁ
と思うのです。






CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/22127357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Masayo at 2014-06-12 18:26 x
私も、シェイクスピアって、なんかざわめきます。あんまり読んではないのですけど(^_^;)
今年は結構、シェイクスピアモノの上演が多いので、何かは見ようと思いつつ、もう半年経っちゃうんですね。
Commented by sk_miyuki at 2014-06-15 01:58
今年はシェイクスピア生誕450年ですからいつにも増して上演が多くて楽しみですよね。私はシェイクスピアはかなり好きですよ。今度一緒に見に行きましょう。
by sk_miyuki | 2014-02-24 16:09 | 観劇 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る