3年前もジムにいた時だった

久しぶりに近所のスポーツセンターに行った。

3年前の今日もジムに行っていた。
バイクをこいでいたら突然大きく揺れて、みんなで集まってテレビのニュースを見た。
その時はまだことの重大さがよくわかっていなくて、帰ろうと駅に行って電車が動いていなくて人が集まっていても、そのうち動くだろうぐらいに考えてただ待っていた。当分動かないとわかって歩いて帰った。だんだん暗くなって道もよくわからなかったけど、同じ方向へ歩いていた人たちに教えてもらいながら家までたどりついた。
出かけていた家族も何時間もかけて歩いて帰ってきた。翌日から店からモノが消えた。その後原発の事故があり津波の大きさと被害の甚大さが少しずつわかってきてただただ驚いた。
直接被害にあった人たちはどんなにたいへんだったろうかと、想像をめぐらしてもめぐらしきれない。
3年は長いのか短いのか。
なんだかどんどんおかしなほうに行っている気がする。
なんだかちっとも進んでいない気がする。
どんどんゆがんでいる気がする。
他人事と思える人なんかいないだろう。
なんかもうみんなおかしな渦に迷い込んでいるのではあるまいか。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/22241881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-03-11 15:39 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る