今金町HP 今金の歴史マンガ「インマヌエルの丘」

で、つながりが・・・
なんて言っていたら、ついさっき

Twitterで発見しました。
今金町HP 今金の歴史マンガ「インマヌエルの丘」のバナーを設置しました。 』

日本で女医第1号となった荻野吟子という名前を聞いたことがあるでしょうか?
渡辺淳一氏の『花埋み』という小説もあります。

荻野吟子の二度目の夫である志方之善という人が苦労して北海道を開墾した話がわかりやすく漫画で描かれています。
実は私はこの「神丘」という土地の近く、今金で中学高校時代を過ごしました。「神丘」を開墾した人たちはキリスト教徒であったことも高校の同級生から聞きました。今もその時の友の顔を思い出します。

そしてこの「荻野吟子」という名前をつい先日の撮影で共演した小越さんから聞いたばかりなのです。今度彼女の話を舞台化した公演に出演されるとのこと。チラシを見せていただくと、なんと去年渋さWSで知り合ったまきさんや映像で最近知り合った寿々さんの名前も! そして、そして、たった今たまたまTwitterでこの記事を見つけました。

なんて偶然!
こういうことがあるから面白いなぁと思います。
それにしてもこんなタイミングってある?

荻野吟子のことは中学の時の放送部の先輩から聞かされて、放送劇を作りたいな、なんて話もしたような気がする。
にしても壮絶な人生ではありますね、荻野吟子。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/22726105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-06-02 23:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る