お勉強も楽し!

懸案事項が良いほうへ向かいまして周辺に変化が起こり
突如お勉強モードになっています。
あー、勉強しなきゃ、って思うことは思っていたわけですけども

ここ数日は英語講座のテキストを数年ぶりに何冊か買ってラジオの前で鉛筆片手に真面目に聞いたりして学生時代を思い出してワクワクしています。英語放送をたまにかけたりはしていましたが、ただ聞き流すのと覚えようと思って聞くのでは天と地ほども違うことを今さらながら痛感しています。知ってるつもりだった単語も出てこず、簡単な表現もぱっとは言えず、新しい単語や語句はなかなか覚えられず・・・
あー、でも、楽しー!
知らないことを知ることはいつも楽しいですけどね。
それがちっとも身につかなくても。いや、やればやっぱりそれだけ身につくと思う。そう思わないと続かない。
そうしたら聞き始めた講座のせんせいが
「語学学習においては、努力はけして無駄になりません。あせらず、たゆまず・・・」
と図らずもおっしゃいました。

勉強って始めるといくら時間があっても足りない。
やりたいことが多すぎて・・・
そう、やらなきゃいけないこと、じゃなくてやりたいことが多すぎる、ってなんてシアワセ。




でも、でも、やりたいことが、センソウ、っていう人たちがこの世に存在していることが
とてもとても残念。
"Right of Collective Self-defense" なんて単語は覚えたくないんだよぉ。
もっとやることないのかよぉ。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/22881909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-07-03 00:17 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る