久々鼻血@池袋

そんなこんなでわたわたしていたら
油断していた鼻血が夜の池袋の駅のホームで突然始まって焦った。
電車の中で2時間ひたすら鼻つまんで下向いてた。
満員だったけど、だれも何も言わず見て見ぬふり。
ぼんやりと
「このまま死んでても誰も気が付かないのかもなぁ」
なんて頭の隅で思う。

なんとか夜には止まって眠れたので
翌日も池袋へ。
しっかし、なんとラウンドテーブルのブレイク中にまたしても・・・
これも焦った。
トイレで鼻つまんでマスクで隠してなんとか後半も参加。

ワークショップの発表も顔を隠すようにして人と話さないようにして。
少しばかりふら~っとする頭で
この2週間のリハーサルのことなど思い出しつつ
これで最後かと勝手な感傷に浸りつつ
舞台上で輝くパフォーマーたちを見ていると・・・。
「アホかいな」
と俯瞰で見ている自分に笑われながら。

さすがに夜の観劇はキャンセルして帰宅。
またまた電車の中ではひたすら鼻を押さえてうつむく。
しっかしなぁ、鼻血ごときで人と目も合わせられなくなるんだもんなぁ。

家に帰って洗面台に血がボトボト落ちるの見たらやっぱり焦った。
血圧測ると180超えてたしね。200って数字はちょっと焦る。

週末だったから、止まってからも心配で夜間急病センターに行ったら
耳鼻科では
「なんだ止まってるじゃない。
これじゃどこだかわからないよ。
出ている時に来たら止めるからさ。
内科に行きなよ。」
と言われ、
素直に内科にも行ったら
「週明けにかかりつけのところに行ったら。」
と言われて
2科分の会計で内心びびった。
いえ、それほど混んでいなかったから良かったようなものの
ほんと、すみません。
気をつけます、はい。

数年前に鼻血が止まらなくて血圧が高いことがわかった時に
「心臓がバクバクするようなことは禁止」
って言われたけど

それじゃあ、演劇も恋もできないじゃんね

ま、演劇にしろ何にしろ
健康第一
それは自分の健康だけじゃなく周りのすべての人の健康と
もろもろもろもろのバランスがみんな取れてこそのこと。
と、いつも思う。
忘れかけた時にちゃんとカラダがサインをだしてくれてるのかな。

おまけにこの2週間は食生活もめちゃくちゃで
甘いものを食べることもなく
なぜか食欲もなく
何もしないのに体重が減った。


b0131968_9232073.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/23820625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-12-02 10:07 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る