ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

2014年の英語学習

去年のビクトリア公演の準備から英語を使う機会が増えて今年は珍しくやる気が続いている。
9月にはアメリカ人の演出家の公演にも出演できたし。(とっても楽しかった!)

それで6月からmotivation維持のために
ブログを作りました。

自分用のメモなので、更新もそう頻繁にしているわけではありませんが、なんとか今まで続いています。
通信講座も6か月のものが今最終号です。こちらもなんとか毎月のテストもクリアしています。来年も継続しようかな。
MOOCというオンライン大学講座も2講座修了。
インターネットはもちろん、ラジオ講座やらアプリやらとにかく無料で手軽に勉強できる材料がゴロゴロ。
北海道の片田舎で英語の勉強を始めた中学生の頃はラジオ講座くらいしかなかったのがウソのようです。

でも、ま、どんなに材料があっても自ら始めなければなぁんにもないのと同じ、というのは今も昔も同じかな。
技術の進歩で自動翻訳とか自動言語変換とかはある程度できるようになるかもしれないけど、自分の耳で聞いて自分の口でしゃべって面と向かって相手と会話したり書いたものをやりとりしたりする楽しみというのは便利さとは全然違うものだし、だからこそ簡単には手に入れられないのよね。

b0131968_12521253.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/23940296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2014-12-29 12:56 | 語学 | Trackback | Comments(0)