恩師からの年賀状

中学で初めて英語を教わったM先生と
高校の時の担任のO先生と今でも年賀状のやりとりをしています。
1年に1度のやり取りですが、1枚のハガキを手に当時のことを思い出します。

M先生との出会いは私の英語との出会いでもあり、その後の人生に大きな転機になりました。北海道の片田舎で外国人なんて見たこともない中学生は初めて聞く日本語以外の言葉の響きに胸をときめかせ、M先生のダンディぶりとも相まってさながら恋でもしているごとく英語の授業を楽しみに待ったのでした。
今でも先生の授業の内容を思い出すことが出来ます。特に発音の指導は生徒ひとりひとりのそばに来て何度も発音してくださり、うまくできない時に他の生徒が笑うと厳しく注意されたのが強く印象に残っています。英語だけでなく世界には様々な価値観が存在することも教えていただきました。

高校ではちょいと斜め目線のひねくれものでセンセイ方に対しても素直な良い子ではありませんでしたが、O先生はじめセンセイたちは「しょーがないなぁ」とあきれながらも見守ってくれました。

北海道時代の友人たちとも何人かとは年賀状のやり取りをしていて当時のことをなつかしく思い出しています。思えばあの頃から周りの人に甘えて助けられていました。自分でそのことに気づかないガキんちょでしたけど。

ありがたいことです。


b0131968_17553773.gif





CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/23979857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-01-16 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-20 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by sk_miyuki | 2015-01-07 17:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る