人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPAM開催中:『Macho Dancer』に惚れた

そして今週は
TPAMこと「国際舞台芸術ミーティングin 横浜2015」

三昧になりそうです。
昨日はアジアン・アーティスト・インタビュー
のプレゼンテーションを聞いて
アイサ・ホクソンの
『Death of the Pole Dancer』
『Macho Dancer』
を観ショーしました。
TPAM開催中:『Macho Dancer』に惚れた_b0131968_12381241.jpg


今まで見たことのないソロダンスパフォーマンスで
アイサ・ホクソンの肉体の存在感に圧倒されました。
ステレオタイプな「男」と「女」、あるいはその差のあいまいさを
その肉体から問いかけなおす刺激的なショーでした。

たまたま隣に座った人と意気投合し、そのまますぐにアイサを個人的にも良く知る人たちと合流し、アジア系女子のアドレナリン出まくりトークへとなだれこみました。
国籍も年齢も背景も関係ない本音全開トークってなんて楽しいんでしょ!

TPAMにはアジア各国は言うに及ばず、ここはどこ?というくらい世界のさまざまなところから舞台芸術に携わるひとたちが集まっています。

プレゼンテーションにしろパフォーマンスにしろ彼女たちにしろ、各国で様々な問題を抱えつつ舞台芸術の世界でたたかいつづけている人たちに会って力がわいてきました。
表現には国も性別も年齢もキャリアも関係ない。
みんな等しく「人間」で「個人」で
その一人一人が集まるとすごい力になるってこと。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2015-02-10 12:55 | 演劇あれこれ | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki