この10日間の演劇生活メモ

観劇 4本
ダンス公演 4本
(ダンスと劇の区別も出来ないものもありましたが)
プレゼンテーション、アフタートーク 5本
稽古 2日間
ゲネ見学 1本
エクスチェンジ(スタッフ) 2日間

実際、演劇的なダンスパフォームもあるし、コンテンポラリーダンスはかなり演劇的な部分もあるので分けられないし分ける必要もないのかもしれない。メッセージ性の高いものが多かった。


それぞれの国で様々な問題を抱えながら自由な表現を追及している。それぞれの方法で。
抑圧されていればその中で、あるいは潜り抜けながら表現することはあきらめない。
今回は異国間のコラボレーション作品も多かった。
「異なった文化背景を持ちながらその異質さを理解しようとし、異質さを面白がり、そこから共通のものを求めて一緒に新しい表現を見つけて行こう」
という姿勢が随所にあって清々しい、希望がわいてくるような気持ちになったことが多かった。

この間政治のレベルではこれと逆のことが次々と起こっていて、こっちが仲良くなろうとしているのに、なんでそっちはアホなことばっかりしてんだよと思った。戦争なんてほんとやめてよね。
舞台芸術の世界では危機感を抱いている人が多いと思う。だって平和じゃないとできないじゃない。


たくさんの人と出会えて話せて刺激的だった。
毎日のように顔を合わせるのであいさつを交わす人も増えた。
なつかしい顔にも会えた。

海外に友人が増えると、本当に平和であってほしいと思う。何かを創る作業で意見をたたかわせるけんかならステキだけど。観たばかりのパフォーマンスについて激論かわすなら楽しいけど。

気に入った作品を自分の国に呼びたい、一緒に作品創りたい、という出会いがあちこちにあるのを目撃した。

考えさせられることが多くていい経験になった。
「客席で見ているオマエは誰だ?何をしたいんだ?」
とつきつけられた。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/24145803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2015-02-18 00:53 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る