健康メモ:中性脂肪

1月に久しぶりに病院に行って
検査したらLDLコレステロールが178になっていて、まぁともかく1か月がんばってみます、
ってことで、その1か月後の検査結果が出た。

LDLコレステロールは178→153
になってて、あと少しで140を切ればまずまず。

それはいいけど、
今度は中性脂肪が190になっててびっくりした。
今までこっちはそんなことなくて100以下だったのに(まぁそういえば前回は131になってた)

ドクターによると
LDLは1か月単位で数値が変わって
中性脂肪は2-3日単位だから直前に食べたものに影響されるんだって。

LDLは2013年に180以上になって
ちょっとがんばって半年くらいで下げた

この1か月は半分はイベントがあったりしてそんなにがんばったわけじゃないしなぁ。

冬場に気になった血圧は今日は病院では135-84だからまぁまぁ。

よく食生活の改善と運動っていうけど
運動は週2~3回はジムに行って筋トレっぽいクラスにも出て
週末は稽古で通うだけでも6000歩は歩いてるし、さらに動いてるし。

すると食生活?
検査直前に発作的にジャンクフード食べたかも。
あ、パン食べてたかも。
でもさぁ、ケーキもアイスも控えてるし
卵や乳製品も避けてるし・・・
炭水化物と糖質、いや、トータルにカロリーを少なく、ってことかね。
あーあ、ご飯減らせってことかな。
あと魚とかきのことか海藻とか、かな。
安全性も気になるところだね。
なんだろね、健康って。

3月になってるねぇ。
花粉も今年は来てるなぁ。
ついでにアレルギーの薬処方してもらった。

あ、ともかくまた3か月後くらいに検査ってことで。

b0131968_16253182.jpg

こんなのも我慢してるんだよ。

あ、2月はチョコレートには勝てなかった。
あんこ系は無理、勝てないから。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/24195749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2015-03-02 16:28 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る