また右側、でMRI

ここ数日右の首筋から肩にかけてちょっと痛みが。
初め軽い頭痛もあったりして。
いや、若い時はかなりの頭痛もちでしたが、ストレッチや運動を始めてからほとんどなくなりました。

そういえば仕事辞めてから脳の検査してないなぁ。
と思ってこのブログ検索したら
4年前に受けてた
ことをすっかり忘れていました。

ま、ともかく受けて来ました。
「脳で肩のほうまで張ることはないんですが、一応撮りますか?」
ということで
例の円筒状のものの中へ。
やっぱりうるさいよねぇ、あの音。
でもやっぱりなぜか眠っちゃう。
入って一瞬不安になるんだけど
うるさいなぁ、と思いながら意識がなくなるんだよね。
で、夢かなんか見たような気がして目が覚めると終わっている・・・。

以前は結果が出るまで何日かかかったと思うけど
今は終わって間もなく診察室に呼ばれて目の前に
自分の脳の画像が映っている・・・。
例によって
「これが鼻で、これが目ね。
で、これが・・・。
脳は問題ありませんよ。
血管も比較的よく通っています。
厳しく見ればこのあたりだけど、これは加齢でだれにでもあるから」

「あのう、ちょっと血圧が高めで。今は薬やめてるんですけど」
「父親は脳溢血で早くに亡くなっているし」

「今は脳溢血とかは高血圧の治療が進んで減ってるから。
脳卒中や脳梗塞はみんな高血圧からです。
とにかくかかりつけの内科に行って相談したほうがいいですよ。」
「あと、首筋が痛い原因として考えられるのは
頸椎か胸郭出口症候群ですね。」

「は?きょーかく?」

「いや、まだわかりませんから。
ひとつひとつ原因を探しましょう。
次は頸椎のMRIを撮りましょう」

「はぁ、よろしくお願いします」

ということで、次回は頸椎のMRIの予約をしました。

ま、ついで、ってこともあるから。

会社勤めしていないと定期健診なんて受けないですからね
時々身体がサイン出してくれてるのかなぁ。


で、その夜中にものすごい雷と雨の音がしてびっくりしたのですが
・・・やっぱりすぐ眠ってしまいました。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/24500376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2015-05-21 11:49 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る