ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

右側レントゲン@整形外科

なんか前にも右側が調子悪い時あったなぁ
と思って検索したら2012年の4月でした。

今回は5月の公演が終わってしばらくしてからなんとなく右側の首周りから肩にかけて、振り向いた時や左斜め上方向に伸ばしたときにちょっと痛むんですよね。グキってほどではないんですけど。
稽古の時に頭を後ろにグワっと倒す動作をしたりしていたので気になって。
で、脳神経外科で頭と首のMRI検査をしたんですけど、特にすぐにどうこうということはない、ということでした。
でも、
「一応整形外科にも行ってみますか?」
ということで紹介状を書いてくれました。
そこでは
「普通のレントゲンのほうがよく映るから」ということで。
くっきりはっきり映った首の画像を見ながら説明がありました。
7つの頸椎の骨のうち5つくらいがきれいな四角ではなく尖っているんですよね。
骨と骨の間隔も狭くなってるし。
「首のひょろっとした人や女の人に多いんですよ」
「神経が刺激されて痛むんでしょうねぇ」
「年齢の割にひどいなぁ」
って、首は盲点だったなぁ。
「どうしますか?リハビリやってみます?首の体操とか?」
???
まぁ、ここでもとくにすぐにどうこういう悪性のものではないということで
「結局ご本人がどれだけ不便を感じるかなんですよね」

試しに受けてみることにして
この日は低周波なんとか?電気治療?のようなものを10分あてて
次回の理学療法士との予約をして
あとは塗り薬の処方箋が出ました。

ともかく特に悪性ではないようなので
姿勢に気をつけたりストレッチしたりしよう。
若いころはすっごい猫背だったし
今もパソコンの前に長時間いたりするしね。

この重たい頭を支えてくれているんだから首だって疲れてくるよね。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/24611696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2015-06-21 22:25 | 健康 | Trackback | Comments(0)