ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

コレステロールとか理学療法とか:健康メモ

前回の検査では
中性脂肪が190になんてなっててびっくり!
でしたが、4か月後の今回は90
と、まったく問題なし。

LDLコレステロールは156で
「下げ止まりですねぇ」

2年前には下げるための薬を飲んでいたこともあるのですが
食生活と運動をがんばって半減させたことがあるので
ドクターも
「せっかくがんばっているので、もう少し薬は飲まずにがんばってみますか」
ということに。

血圧は今日は122-88
というめったにないいい数字。
でも、これから夏に向かって「上がりやすい時期ですから」
ということでオルメテック錠10mgは続けることに。

で、今回はなんと
「クレアチニン」が0.83
???
なんじゃそりゃ?
でなもんなのですが
「腎機能が弱まってる」んだそうで
「とにかく水分が足りていません」
だって。
「え~。とってるつもりなんですけど・・・」
「ああ、それでは全然足りませんよ。
水分とらなくてもいいように慣れちゃってるんですね」

そういえば子供の時や若い時は全然水分なんて気にしていなかったし話題にもなってなかった。
なにしろ運動中は水飲むな! って、時代ですものね。運動部じゃないけど。
トイレに行く回数は少なければ少ないほどラクだし。
そういえば、若いころは風邪ひくとすぐに腎盂炎になってたな。

2年前の夏には救急車騒ぎもあったし
水分には気をつけよう。

あとLDLコレステロールを下げるにはは、やっぱり小麦粉がだめだよね。
ぐっと下げた時はかなりパンを控えたからなぁ。
最近またパン食べてるもんなぁ。
玄米の割合ももっと増やすか。
あと、今回反省したのは
朝食のシリアルかな
牛乳じゃなく豆乳にしたりしていたけど
ドライフルーツやナッツにヨーグルトも少しずつ食べるようになってたし。
あとは甘いものだなぁ。
小麦・油・糖質
だよねぇ。

今年の夏はマクベスの稽古と本番だから体力一番なのよね~。

それから、例の右首のことで
整形外科の理学療法を始めてみました。
そうしたらなんとその昔に鎖骨骨折した影響かもなんて言われました。
よく「古傷が・・・」なんて言うけどねぇ。

大学の時体育で柔道とってて、短期間女子柔道サークルなんぞに入ってまして
入ってすぐの夏に講道館の合宿に連れて行かれて
初心者なのに有段者と組まされて
いきなり背負い投げ食らって鎖骨を折り
泣く泣くのギブス生活で後少しでギブスがはずれる・・・
って、時に一緒に歩いてた女子が腕を組んで来て
何かに驚いたか冗談かで腕を引っ張られ
再度折れて
治りかけに折れると長引くもので
多分3~4か月以上右腕ギブスだった。
あれも何て夏だったんだろうね。

首回りが固い(←首が柔らかい、って何だよ?)
身体の中心が右に流れてる
両足のバランスが良くない・・・
などなど、ありましたが。
AUVEとかいう低周波なんとかを当てたり・・・
ちょっとした運動を教わったり
まぁ出来るメンテはするつもりですが・・・。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/24640024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2015-06-30 01:17 | 健康 | Trackback | Comments(0)