きぬあ???

最近自分も含めて何かと健康について考えたり病院に行って話を聞いたりする機会が増えています。
いえ、特におおごとではありませんが。
その中で最近の子どもや若い女性は砂糖や小麦を摂りすぎて鉄やマグネシウム、ビタミンB、Cが足りない、
その結果疲れがとれなかったりイライラしたり短気になったり頭痛がしたり顔色が悪かったり、
という症状が低年齢層まで広がっているという話を聞きました。

白いもの、甘いもの、冷たいものが良くない
とはよく聞きますし
血圧やコレステロール値を下げるには
なんてことでも気にしてはいるのですが
自分だけではなくて周囲にも思い当たることが。

それで、「健康に良い」となるとついつい試したくなるのですが
今回はたまたま目に入った「キヌア」とやらを試してみました。
しばらくほっぽっていたのですが、気が向いて検索したら
「スーパーフード」とか「NASAも注目」とか「ダイエットにも最適」
なんて言葉がゴロゴロ出てきました。

なんでも
「精白米とくらべると、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維はなんと10倍!」とか

「キヌアは白米と比べ、2倍のタンパク質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄」

など、まぁ数字はいろいろなのですが、
良さそうかな、とは思いました。

あの311以降毎日の食生活で心配なことが増えて
以前より海藻、きのこ、青菜、魚、肉、果物、などを買う時にかなり気を使います。
自分だけならまだしも若い人もいる場合は特に。

で、ともかく何かつくってみようと
茹でてみました。
b0131968_030689.jpg

水洗いして、2倍から3倍の水に入れ、沸騰したら弱火で15分くらい
と、あっけないくらい簡単でした。
まずはサラダにしてみましたが、まったくクセがなくておいしくいただきました。
茹でたらかなり増えたのでいろいろ試してみようと思います。
玄米に混ぜて炊いてもよさそうです。




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by sk_miyuki | 2015-07-02 00:33 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


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