ウニみたいだった

この間のクラス会で40年前の思い出話をしている時に
元男子から
「ウニみたいだったよなぁ。」
と三次会の席で言われて
「あはは、そうだったよねぇ。」
と返せるくらいには私も大人(?)になったようだ。
一次会では全員の近況(というかこの40年分の)報告があったのだけれど
私も「当時はちょっとひねたJKだったと思いますが・・・」
なんて言って、みんなもうなずいていた・・・(?)
ウニ発言の元男子は授業中もしゃべってばかりで真面目な私は
まったく・・・ってな目で見ていたものだ。
その彼は高校卒業後の宅浪(死語?)中に反省して猛勉強して無口になり(本人談)
クラス会では見事な司会ぶりで最後まで誰だかわからなかった。
そんなこんなでみんなそれぞれに40年を過ごし
今日に至る・・・(まとめ過ぎ!)

幹事をしてくれた元女子から1通の手紙を渡された。
コピーがあって、なんか見たことのある字だなぁと思ったら
当時の私が卒業の時彼女のノートに書いたもので
なんと彼女はこのクラス会の準備でひも解いていたら見つけたそうな。
「気づいていあげられなくてごめんね」
なんて言われて読み返すと
自分ではまったく覚えていない。
ともども「青春だねぇ」と言い合ったけど
気恥ずかしいったらありゃしない(苦笑)
その中には素直にみんなと笑い合えない自分と
「今度会う時は心から笑えるようになっていたい」
とあった。
群れるのがキライで一人で本読んでるのが好き
みたいなところがあったしね。
そしてもちろん彼女には
「年取っておバカになって心から笑っているよ、ありがとう。」
と言ったのでした。

40年前のひねた高校生の私は
今の能天気なおばさん
安定した仕事をさっさとやめて芝居やってる無鉄砲な私を見たら
何て言うかしら(笑)

ま、生きてると面白いことあるね。

b0131968_108326.jpg






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25004225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2015-10-18 09:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る