2016年、明けちゃってます。

あっと言う間に3日も過ぎましたね。
穏やかな三が日でした。

ご訪問くださいましてありがとうございます。

さまざまなSNSがあって、私も多少はそちらにも書いていますが、やはりこのブログが落ち着きます。
誰が読んでくださっていいるのかわかりませんが、自分のペースで気が向いた時に書ける捨てがたい場所になっています。
年賀状に「ブログ見ていますよ」と書いてくれる古くからの知人がいたり、
初めてお会いする方から「ブログ見ています」と言われてびっくりしたり
名前から検索してくれる人がいたり。
ありがたいことです。

今年も一体どんなことが起こるのか予想がつきませんが
仕事をやめて自由人になって良かったことのひとつは
年間予定表がないことです。


2014年の後半から一時的なつもりで英語ブログも始めました。
演劇生活の中で英語を使う機会が増えてきて英語熱が再燃したので。
若いころは勉強でも仕事でも何かに追い立てられるようだったり
○○に合格とか、○○の点数アップ!
などと、何かの目標に向かって、というところがありましたが、
最近は自分が興味の持てるもの、好きなことだけ
何かの役に立つなどとは考えず
忘れてはたいへん、なんて思わず
次々と忘れても気にしないので
「勉強」とはほど遠い「趣味」として気楽に英語とつきあっています。

それから、2005年から個人的にシェイクスピアに関してまとめたブログを書いていましたが、最初のブログサービスが終了してしまって、一旦別のところへ移したのですがどうも使いにくくて。
エキサイトのほうが動画アップや画像アップもしやすいので、そちらを停止して英語ブログにシェイクスピアについてのメモも含めて続けていくことにしました。
なんと2015年はこの演劇ブログよりも英語ブログのほうが更新が多かったようです。

今年になってブログタイトルを
「55歳からの英語とシェイクスピア」
と変更しました。


今年もどうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25236595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-01-03 22:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る