眼圧は安定

前回の視野検査
緑内障、高眼圧症の点眼薬(タプロス点眼液0.0015%)を処方されてから1週間。
今日は眼圧は10と11で安定しているので、このまま続けましょうということに。
「前回は14と15でしたから」
とのこと。
「どれくらいならいいんですか?」
と聞くと、人によって平常の数値が違うからそれぞれだそうで
「だいたい10から20」
なんだそうだ。
でも、これ、検査に行かなきゃわからないよね。
で、ドライアイのジクアスとそろそろ花粉も来てかゆいのでいつものパタノールも処方してもらった。

ところで今日は珍しくやけに空いてるなぁと思いつつ診察室に入ると
いつもの院長じゃなくて初めて見る女医さんだったので
ついついぎょっとした顔をしたらしく
「初めまして。○○です。」
と自己紹介されてしまった。
実はここの眼科は以前は長いこと女医さんでなんとなく不思議な魅力のあるひとでした。
ある時、その女医さんが急逝され、しばらくして今の院長に代わったのだ。
年に何回かアレルギーの薬を処方してもらいに行くだけだったのだけれどいつもそのクリニックの前を通ると思い出す。
あれから4年以上経ったのか。
こんな何気ないことを思い出すにもブログ内検索は便利。
自分の頭にはちゃんとした日時なんて保存できないから。
薬の名前やいろんな数値はなにをかいわんや。
薬と言えば、目薬って種類や本数にもよるんだろうけどけっこうなお値段になるよね。
これも医者に行けなかったりお金が払えなくなったりしたらどうなるかなぁなんてぼんやり思ったりする。
なんと言うか、安心して病気になれない(?)老いていけない国になってるんだな。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25430264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-03-01 12:50 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る