北海道新幹線開通

今日北海道新幹線が開通したそうだ。
ろくにニュースもみていないので盛り上がりぶりもわからないのですが。
なんとなく気になるのは北海道出身だからかな。
あ、それで今検索してみた。
「特産品で“おもてなし”…新函館北斗駅はお祝い一色」
だって。
へえ~!こんな駅が出来たんだ。
実は今は亡き祖父母の家のすぐ上を新幹線の高架が通ってるんですよ。
北斗市なんです。
2014年の5月に行ってみたんですけども。
祖父がよく「ここを新幹線が通るんだ」
と言っていましたが、私は「ふ~ん」と気のない返事をしただけでした。
それも40年近くも前のことかぁ。
あの頃はほんとに北海道まで新幹線が来るのかしらん?と思ってたもんね。
祖父母はとうに彼方へ行ってしまいましたが。
b0131968_003869.jpg










にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25577193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-03-27 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る