眼圧は安定中

かかりつけの眼科に行ったらいつもの院長で
前回は初めての女医さんでしたね」
と言われた。
私のほうがすっかり忘れていた。
で、今日も眼圧は10と11
で安定しているそうだ。
いつも診察の前に二階で眼圧を測るのだけれど(あの、目に空気みたいのが当たる機械で)
「あっちで測ると高めなので」
と院長が手動で(?)測った数値。
初めに目薬をさすんだけど
「これ、かなり沁みますね」
と言ったら
「麻酔みたいなものですからね。でも、だから眼圧測っても痛くないでしょ」
へぇ~、目の麻酔だったのか。
「では、また2か月後に視野検査をしましょう。
目薬を続けてください」
「あの~、この薬ってやめられることはないんですか?
一生さすんでしょうか?」
「そうですね、ずっとですね。」
ふ~ん。

処方箋を持って薬局へ。
ところで、今年から「お薬手帳」を持って行かないと料金がかかるそうだ」
なんじゃそりゃ、と思って、この前に別の薬局に行った時に聞いてみたら
「ご自分で薬の管理が出来る方はいいのですが、災害などの時に必要なので。
上のほうで決まりましたので。」
と言われた。
やっぱりそんなところだと思った。
でもさ、災害などで手帳持ち出せなくて、さらに追加料金をとられるって・・・
どうなのかね?





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25781624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-05-10 23:37 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る