人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにカフェ英会話

1月中旬に行ったきり稽古や公演のために行けませんでしたが、思い立って久しぶりにカフェ英会話へ。
何度かご一緒したメンバーさんが私のことを覚えてくれていてうれしかった。
今日は参加人数が少なかったのでテーブルをひとつにしての英会話。
英語で人の話を聞くのはやはり楽しいです。
会社勤めの方は仕事上で必要に迫られ、英語は「やらねば」のようですね。
今日の話題にもあったのですが、日本ではみんな6年から10年(最近は小学校からですね)も学校で英語を学んでいるのになかなか使えるまでにならないのは残念なことです。英語の必要性の高さが他のアジアの国々などとは違うせいでしょうか?それだけ恵まれているとも言えますが、いつまでもうかうかとはしていられないでしょうね。
でも、結局のところ外国語の習得には時間も根気もいりますし、「聞くだけで○○」とはいきませんよね。
今日のメンバーはたまたま私を含む「英語を楽しんで学んでいる」シニア組と「仕事で必要に迫られている(らしい)」働き盛り組でした。
「ねばならぬ」から抜けると語学も楽しいです。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2016-05-21 21:53 | 語学 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki