地域のリユースイベント

地域で古着のリユースというのを役所主導でやっていて、去年から輪番でヘルプにかりだされています。普段あまり地域の行事に積極的に参加しているわけではないので、たまには強制的にしろ参加してみるのも面白いです。
で、この衣類のリユースは不要になった衣類を役所に持って来てもらってそれを無償で必要な人に持って行ってもらうというものです。
いやはや、たいへんな量の衣類が持ち込まれます。ちょっと、これ、何十年箪笥の底に眠っていたの?というものも。着物などもけっこうあります。その衣類の山を係というかボランティアというか、の私たち地域住民スタッフが種類別により分けたり畳んだりハンガーにかけたりして、準備します。
当日は早くから長い列が出来る盛況でひとりで大きな袋にいくつも持って行く人も少なくありません。ただでいくらでも持って行っていいので。
だれかがいらなくなったものをだれかが使うならそれはそれでいいのかもしれません。
ボランティアスタッフの年齢層は高めで女性が多く嬉々として(と私には見えるのですが)元気に動き回っています。何かの役に立っていると思うことはエネルギーになるんでしょうね。
それにしても、衣類の山にくらくらしてしまいます。

その作業中、全然なんてことない動きでちょっと腰がくだけた感じがしてかすかによろめき右足がかすかにぴきっ・・・ ぎっくりってこともなくちょっとヘンってくらいなのですが記録のために書いておこう。
ほ~んと、いつ何が起きるかわからないですからね。無理は禁物です。(今回は全然無理したんじゃないんですけどねぇ)



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25887363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-06-07 17:36 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る