高校演劇3本立て

地元の高校の文化祭でクラス演劇を3本見ました。
知り合いが出ているので行ったのですがあまりに面白かったのでそのまま他のクラスも見続けました。
もっと早くから行って全部見ればよかった。
高校生も演劇も素敵だ。
在職中は文化祭にも演劇部にもどっぷりでしたが、通りすがりの文化祭参加はほとんど初めてで高校演劇を見るのはかなり久しぶり。(在職中は「仕事」ですしね)
集客数がまたすごくて椅子席以外は床座りなのですがもうギュウギュウの超満員。
各クラスの開演前には階段の4階まで長蛇の列。
演劇用のホールなのですが、500人以上入ったんじゃないかな。
そんなぎゅうぎゅうの客席はとてもお行儀が良く、もちろん若い子(高校生)が多いのですが集中して静かに見入り盛り上げるところは盛り上げる。撮影禁止なのにがまんできずに撮っちゃう保護者らしき人々(私の隣席も)もいましたけどね(苦笑)
大道具小道具は段ボールで手作り感満載。書き割りもりっぱ。大したもんだわ。これみんなでなんだかんだありながら作ったんだろうなぁ。
ここの高校は3年生は全クラス演劇なのが伝統のようですが、模擬店ばかりの文化祭が多いだろうに素敵。
そして45分の中でググッと観客を掴む子が必ずいる。もっと見たいと思わせてくれる。40人がそれぞれの持ち場でがんばっている。しかも多分ほとんど全員出演もしている。そして みんな楽しそう。まったく上手いとか下手とかプロとか素人とかトシヨリとか高校生とか全く関係ないね。

こういうことが平和ってことなんだろうな。

自分の高校時代の演劇部のこととか在職中の文化祭や演劇部のこととかあれこれ思い出したり、楽しい時間でした。








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25976509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-07-03 18:12 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る