ロミオ!

そういうわけなので今日はおとなしくfun learning中。
今年はShakespeare没後400年とあってShakespeare関連の記事や動画には事欠きません。もうね、いっくらでもあるって感じ。必要なのはネット環境と意欲のみ。
聞き逃したラジオ講座のまとめ聞きをしていたらこちらもシェイクスピアねたありでした。
シェイクスピアといえば日本で一番知られているのは「ロミオとジュリエット」でしょうが、中高生の時に初めて訳本を読んだ時はなんてつまらない話なんだと途中で投げ出した記憶があります。
それが大人になってからどうしたものかはまりっぱなし。
自分もいくつかの作品に出演出来たりしてほんと幸せ。
先日は某ワークショップ(というか稽古というか)に参加してジュリエットの台詞を言う機会がありました。
「ロミオ、ねぇ、ロミオ!」
なんて台詞を自分が人前で声に出して言う、なんて機会があるなんて思ったこともありませんでした。
この時は
「情感ではなく言葉を借りて思いをのせてください。とにかく思いきり元気に大きな声で」
という指示でしたので(とはいえ、100人以上の参加者のほとんどはついつい情感をこめてしまっているように見えました。それってすごくわかる。)
馬鹿正直に大声で言ってみたら
・・・なぜか笑われた
そりゃそうか。
でも、「それでいいんです」と言われた。
なにより自分が面白かった。
というわけで今から足をつっこみかけている企画はシェイクスピア関連の作品になるようだ。(まだ詳細は不明)
だったらやってみようかな~。

で、Shakespeare関連の検索をしたらいろいろと面白いものが出て来たので
英語ブログにメモではっておきました。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/25997410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-07-09 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る