バランスって大事

トレーニングスタジオに行っている
なんて言うと、さぞかしやせたでしょう?
ってことになるんでしょうが・・・
見た目的にはたいした変化もなく
自分的にはささやかに
筋肉の新たな使い方を発見したり
可動域がかすかに大きくなったような気になったり
油断していると
「違う!」
とか叱咤されて凹んだりしつつ
それでも行かないとぐんと身体が重くなるような気がして
なんとか続けています。
ほとんど毎日来ている人もいて舌を巻きますが
無理しないように気をつけています。
すべてのことがそうなのですが、
それもこれも微妙なバランスが取れているからこそできること。
自分の健康や家族の健康はもちろんのこと、何かがほんの少しでも崩れれば
こういう生活はできないとは常々肝に銘じています。

このところ日本も含めて世界のあちこちでなにやらいやぁな空気になっているのが気になります。
いやぁなどころか本当に胸が痛くなるような苦しくなるような出来事も頻発していて
世界はどんどん狭くなってそれは素晴らしいことのはずだったのに
広いのに行くところ、居るところが狭くなっているようで何とも言えない気分になります。

向き合わなくちゃならないことは多々あるのですが
少なくとも自分の身体とくらいは向き合って
自分の体重くらいはひょいと運べる状態でいたいです。
そうそう、身体のバランス、バランスよく身体を使うのも大事ですよね。
どうしても前ばかり使って背中が丸くなったり肩甲骨がおざなりになったりしがちですしね。
筋力が弱くなるとひとは前かがみになって下ばかり見るようになって気分も下向きになるんだそうです。
カラダもアタマもバランスよく使いたいものです。ココロもね。
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26042495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-07-24 00:35 | フィットネス | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る