オンライン英会話お試し中

ついにオンライン英会話もやってみたくなり、あれこれお試し中です。
予想以上に内容が良くてびっくりしています。
講師はたくさんいるし教材は充実しているしカスタマーサポートの返信もはやい。
小学校からの英語が義務化されていくようですが・・・
日本の公教育は民間に追いついて行けるのかな?
「受験のため」や「良い仕事に就くため」である限り、どこやらの「グローバル化」はかけ声だけに終わるのでは?
そもそも数十人もいる「教室」で語学を一斉に教えるのには限界があるのではと前から思っています。個人個人で違いが大きすぎるから。様々な点で。
初期の導入や文法は良いとしても後は個人の興味にまかせたほうがコミュニケーション力は伸びるのでは?それには受験科目からはずしては?
「英語」って大きなビジネスなんですよね。塾や予備校しかり、通信教育、英会話スクールしかり、もちろんこのオンライン英会話しかり。だれもかれも「英語が話せるようになりたい」と時間とお金を注いでいます。
今はインターネットがあるので本当に無料で(完全にではないにしろ)インプットにはことかきません。でもアウトプットにはやはり生身の相手がほしい。でも通学制のスクールはお金も時間もかかり過ぎる。ということでオンラインが流行ってきたのでしょう。
英会話カフェも楽しいのですがグループだとそうそう自分だけ話せるわけではない。カフェの時は他の人の話を聞くのも楽しいしつっこみを入れるのも好きですけどね。
オンライン英会話は25分だけですが、ある程度の力があれば自分のペースでできるし希望も細かく入れられそう。講師によってかなり違うとは思いますがちょっとやってみても面白いかも。
気になるのはフィリピンなどの講師とネイティヴの講師との料金差が大きすぎてなんだかなぁ。日本人学習者にはそういうニーズが大きいってことなんでしょうねぇ。私はあんまり関係ないと思うけどなぁ。どっちにしろ基本の部分は自分次第だし。いろんな国の人と話すほうが楽しいけどなぁ。
それにしてもいくら長いことやってても中の中、良くて中の上くらいから上がれないんだよなぁ。もうちっと真面目にやろうかなぁと思ってるところです。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26123697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-08-20 15:29 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る