眼科でOCT

眼科の定期健診で
「昨日タブレットの横書きの文字が曲がって見えたんですけど。ふにょぉ~んって。」
と言ったら
「OCTを撮りましょう。すぐに病気かどうかわかります。」
ということに。
「はい、赤い十字を見ていてください。」
と言われて両目。
ほどなく呼ばれて画面にはなにやらカラフルな眼の断面図のようなものが。
「近視が強いと眼球が丸くなくて楕円なんです、ラグビーボールみたいに。
それが変形してくると嫌なんですけど、大丈夫です。
一過性のものだと思うのでまたそう見えたら知らせてください。」
とのこと。
タプロス処方。ドライアイは最近はないので断った。

以下一部引用

眼の中の網膜とよばれる部分の断面図を見ることができます。緑内障の早期診断などに有用です。
なおOCTとはOptical Coherence Tomographyの頭文字をとった略語です。日本語では光干渉断層計と呼ばれています。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26334705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-11-02 00:38 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る