英語のお勉強?

自分のブログを検索していたら英語学習について2011年にこんなことを書いていたのを見つけた。
こんなこと書いてる。
「記憶力も集中力も落ちていくばかりですんごい勢いで英語の力がなくなりつつあることに焦っております。」

そういえば、この頃は演劇三昧でちょっと英語やってる余裕なかったのかも。その後から演劇の中で英語を使う機会がどんどん増えてきたのよね。Ryuzanji companyの海外公演が増えたりボスの知り合いの外国からの演劇人が来日したり。
じゃあ、演劇と英語がいっぺんに出来ることないかなと検索して「ACT in 英語」 にたどりつきAndyと出会ったのが2012年。Andy演出の公演にも出演した。
それからラジオ講座を聴くのも再会したり、久しぶりに通信教育受講したり。
ここ数年は国際演劇交流プログラムのAPAFやTPAMでボランティアしたり。そうするとまた海外の演劇人と話す機会が増え。
なにより2013年に楽塾の海外公演があったのも大きいかな。にわかに英語を使う機会が増え、現地に行ったら当然使うし、しかも演劇やシェイクスピアの話題だから楽しくないはずがなく、そうするともっと話せるようになりたくなり。
MOOCsがちょうど話題になってきて勇気を出して受講したらこれがまたおもしろくてやめられなくなり、カフェ英会話も行ってみたら楽しい。そして先月からはオンライン英会話を始めてとにかくほとんど毎日英語にふれてる。
今は英語は「やらなければならない」ものではなくなり「何かのために上達したい」ものでもなく点数も資格もまったく関係なく「単純な趣味」になっている。単語や表現が覚えられなくても気にしない。間違いも気にしない。好きなこと話したいことを話す。英語が母国語ではない人たちと話すのも楽しい。なかなか上達しないと嘆くのも悔しがるのもやめた。(まだ少しはあるけどね)
とにかく自分が好きなこと興味があることを学ぶにがこんなに楽しいなんて。いくつになっても新しいことを知るのは楽しいことだ。
しかもインターネットのおかげでほとんどオカネもかからない。いい時代になったものだ。
2014年からは英語のメモブログまで作っちゃったし。気になるリンクなどが貼れるから便利。








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26340087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-11-04 02:12 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る