3年ぶりの歯科検診:歯も背中の筋肉が!?

さすがにそろそろ行かなきゃな、12月の公演前に行っとこ、とさいたまへ行く前に歯医者さんへ。
3年もあいたのはなじみのドクターが新しいクリニックに移ったからなんとなく。
なんだかんだで20年以上のおつき合い。
で、その新しいクリニックに行ってみた。
ひとつひとつの診療用の椅子がセミ個室になっているのは前からですが
今度のところはさらに少し広くなってピッカピカの清潔感。
「こちらまでいらしてくださってありがとうございます。」
とひょいと顔を出すドクター。
レントゲンを撮って歯のクリーニングをしてもらう。
初めてお会いした歯科衛生士のSさん。
前のクリニックでもいい歯科衛生士さんが多かったのですが
彼女も仕事はもちろんていねいで、説明もとてもわかりやすくて誠実な受け答えです。
歯医者さんでは口を開けているわけですから普通はあまり話をしないのでしょうが
いつでもどこでも好奇心満々のわたし。
「今使ったその機械は何ですか?」
「この味がするのは何?」
「どうしてかみ合わせが悪くなるんですか?」
「磨き方は以前は縦磨きでしたけど?」
「歯磨き粉は使わないほうがいいなんて言われたこともありましたが?」
「歯周病って?」
「歯茎が減るって、年とると仕方ないんですか?」
「寝てる時に歯噛みしちゃうのはなぜ?」
「しない人いるんですか?」
って、スキを見ては質問。←小学生か?!っての。
そんな質問のひとうひとつにそれはそれはていねいに答えてくれました。歯周病は今は3人に一人に迫る勢いで、かかるとあごの骨が溶けて歯が抜けちゃうんだって。ひょえ~。私は今のところ大丈夫でしたが。
ま、歯は今までに抜いたのは1本だけなんですが、やはり寝ている時にかみしめるのはしているようで、そうすると歯が減っちゃうんだそうな。
今日のところは2時間近くかけてていねいなクリーニングをしてもらい、公演後に麻酔かけて、かぶせている歯も調べて治療することに。

で、その「噛みしめ」ですが、人間はもともとは上下の歯を嚙み合わせずに軽く離しているのが普通なんだそうです。それが最近はパソコンやスマートフォンを見る時間が増えて前かがみや猫背になる人が増えて頭全体が背骨より前下に傾けることが多くなって起きている時にもその重みで噛み合ってしまっているんだって。だからね、背中や筋肉の付き方や使い方や姿勢は歯にも影響があるんだって。
靴屋さんでも同じようなこと言われたなぁ。
もちろんトレーニングスタジオでもむっちゃ言われた。身体はすべてつながっているのよねぇ。バランスって大事よねぇ。カラダもココロもね。




[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26389114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-11-19 00:22 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る