年賀状

何とか年賀状を書き終えた。
昔は、まだ年内なのに「明けましておめでとう」っていうのもなぁ、とか「時が普通に流れているだけなのに、何がめでたいんだか?」とか、まぁひねくれもんの時期もあったけど、それでも途切れることなくなんとなく続けてきた。惰性?義理?とつっこんだこともあるけど、なんだかんだ言って、今この瞬間に生きていることはけして「普通」のことじゃないんだよなぁ、ということは実感してきたわけだ。
もう最後に会ってから40年以上たった人もいたりして、さすがにもう出さないほうがいいかも、かえって迷惑になってるかも、と思わないでもないけど、1年に1度(だけじゃないけど)その人のことを思い出すのも悪くない気分なんだよね。

最近はメールやSNSがあるから実際に会っていなくてもお互いの近況の一部を知る機会もあって、さらに年賀状はいいかもなぁと正直思うこともある。多分お互いに同じ時にそう思ったら自然に出さなくなるだろう。
最近は「生存証明」か「活動報告」みたいになりつつあるけど、まぁまだしばらくはそれもいいかも。

で、何?来年の6月からハガキが62円に値上げ?!
年賀状は据え置きらしいけど、それもいつまでかしらね?
もともと赤字のハガキを10円も値上げしてなんとかなるのかしらね。ジャンクDMメールは減るかしら?DMって、私も公演のお知らせを送らせていただきますけど、切手代も正直バカにならないです。でも、やっぱり一人一人に来ていただきたいなぁって思いながらチラシを折ったり文面考えたり切手貼ったりの作業もなんかいいんだよね。
でも、だんだん消えていくのかなぁ、こういう通信方法も。
インターネットやメールやSNSで便利なこともたくさん増えたけど、手間ひまかかる郵便という通信方法も捨てがたいとは思う。



てなこと書いてから、ふと「年賀状」ってブログ内検索してみたら、2011年くらいから毎年何かしらつぶやいていて、今とあんまり変わらなくて
「ばっかだな~、成長してないなぁ」
「てか、ノーてんき度が上がってる?」
なんてつっこんだのでした。

b0131968_00044980.jpg





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26513497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-12-30 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る