MOOC(Massive Open Online Courses)

MOOC(Massive Open Online Courses)
というのはインターネット上でだれでも受講できる無料公開講座のことで世界各国の大学が提供しています。
さまざまなプラットフォームがあり、興味のある方はちょっと検索するといろいろ出てきます。
前にも書いたことがあるのですが、実際に登録した講座などは英語ブログにアップしていました。
今MOOCsのカテゴリーで検索したら64個も出て来てびっくりです。

シェイクスピアについて学びたいと検索していたらたどりついたのが
FutureLearnで、このプラットフォームは英国の大学が本部で、シェイクスピア関連の講座も多く、専門家から直接動画での授業を受けられるという魅力的なものでした。貴重な資料や興味深い話題が多く、舞台の話題も多いし演出家や俳優のインタビューもあったりしてとても贅沢です。
もちろんシェイクスピアだけでなく、多岐にわたる分野についての講座があります。

edX
Coursera
の講座もいくつか受講しました。

単位を取得したい場合は有料の場合も多いのですが、ただ興味がおもむくままに受講する場合は無料だし、試験があるわけでもない。小テストはありますが、点数が悪かろうが途中でドロップアウトしようがだれに責められるわけでもありません。
大学に通えない事情のある若者を始めは意図していたらしいのですが、リタイア後のシニア受講生も多いようです。意外と私のようなお金はないけど時間の融通はきく老人向けかもしれません。
ほとんどの講座は英語なのでわからないし、難しい、かと思いきや、自分が好きなことならなんとかなるものだと思いました。学ぶことがこんなに楽しいと知ったのも収穫でした。あきれるくらい定着はしないですけどね、すぐ忘れてしまいます。でも、その時面白ければいいかと思って楽しんでいます。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26515615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2016-12-30 22:22 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る