人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年のまとめ

この1年の間のことなのに、もうずいぶん前のことのような気がするものも。

2016年のまとめ

【出演】

≪舞台≫

426日~52

「女の平和~不思議な国のエロス~」@台北国立劇場・実験劇場

(海外公演2回目。台湾のスタッフ、お客様、みんなあたたかかった。)

515

全国同時多発ピースリーディング@Space早稲田

(小林七緒さん演出といううれしい経験)

126

「1万人のゴールド・シアター2016」@さいたまスーパーアリーナ

(今年の後半はさいたまへ通いました。蜷川さん最後のプロジェクト、貴重な経験でした。)

参加

82日~6

「シェイクスピア探求ワークショップ」Stone Crabs

(ロンドンの劇団のシェイクスピア演出。面白かった!)

26日~14

TPAMボランティア

(またまた多くの出会いがありました。)

【映像】

1月 テレビCM

【観劇・映画】

1

①「キネマと怪人」@Space早稲田

NTLライブ「ハムレット」@TOHOシネマズ川崎

③「TOCTOC」@両国シアターX

  近藤弐吉さん、阿知波悟美さん(同郷です。お会いできてうれしかった。)

2

④「Dancing with Death」ピチェ・クランチェン@KAATホール

⑤「マクベス」(オペラシアターこんにゃく座)@吉祥寺シアター

⑥「Washi+Performing Arts?」(ふたりっこプロデュース)@野毛Hna*Hana

⑦「メフィストを呼ばれた男」@KAATホール (公開ゲネ・アフタートークも)

⑧「Hipster the King 2016」(Democrazy Theatre Studio)@上野ストアハウス

3

⑨「Shakespeare~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~」@東京宝塚劇場

5

⑩「The Tempest」(ITCL)@明星大学日野校シェイクスピアホール

6

⑪「代代孫孫2016」@下北沢スズナリ

⑫「いつかエンドロールで」(二十歳の国)

⑬「日輪の翼」(やなぎみわさんプロデュース)@赤レンガ倉庫

7

H高校文化祭「ピーターパン」「インサイドヘッド」「アラジン」

⑮「Suka suka ajade!」@ウエストエンドスタジオ

⑯「Sing Street」@有楽町シネマ

⑰アクセルブレイカー「小林未季の今夜はやさしい気持ちでいようVol.3」(ピーカンイベント)@Nose art Garage表参道

⑱三好十郎「噛みついた娘」(小林七緒 演出)@下北沢「楽園」

8

⑲「天使は瞳を閉じて」@座・高円寺1

⑳「夏の夜の夢」(OUDS)@東京芸術劇場シアターイースト

㉑「High-Rise」@ヒューマントラスト渋谷

9

㉒「すべての国が戦争を放棄する日」(非戦を選ぶ演劇人の会ピースリーディング)

@全労連ホール・スペースゼロ

㉓「其処馬鹿と泣く」(劇団はえぎわ)@イマジンスタジオ

㉔「間違いの喜劇」(Kawai Project)@あうるすぽっと

㉕「OKINAWA1972」@Space早稲田

10

㉖北村想作品リーディング@Space早稲田

㉗「歌声に乗った少年」@ヒューマントラストシネマ有楽町

㉘「三人でシェイクスピア」@上智大学

㉙「ハード・プロブレム」(トム・ストッパード)@吉祥寺オデヲン

㉚「珍渦虫」(プロペラ犬)@下北沢スズナリ

11

㉛「シェイクスピアとセルバンテスの出会うとき」(YSG)@神奈川県近代文学館ホール

㉜「或る王女の物語」(温泉ドラゴン)@Space雑遊

㉝「「幻影城の女たち」(劇団ユニット・ラビッツ)@Space早稲田

APAFTERUTERU」(フィリピン)「Purgatory―焦土」(台湾)@東京芸術劇場

12

㉟「大人のための演劇ワークショップ発表会」@Space早稲田

㊱「Image-KILL THE KING」(劇団鹿殺し)@下北沢駅前劇場

㊲「The Tempest」(関東学院大学)@県民共済みらいホール

河床劇團《千圈の旅》 One Thousand Circles for Space Travel 」@台湾淡水雲門劇場


【海外旅行】

仕事を辞めてからはあまり海外へ行くことがなくなっていましたが、今年はちょこちょこ近場へ短い旅行をしました。

フルタイムで仕事をしているときはストレス解消に行っていましたが、演劇生活を始めてからはそういうストレスが少なくなり、海外へ行きたいという衝動もなくなりました。今は気が向いた時に行きたい所にふらっと行く、という感じです。

3月 ソウル

4月 台北(公演)

6月 グアム

9月 ソウル

12月 台北

【運動】

スポーツクラブには継続して入会していますが、今年は

某「筋トレエクササイズスタジオ」にも入会しました。(1月~10月)

5月の公演後から9月までは週2~3回通って生活の中心でした。

インストラクターがあまりに厳しくて凹みましたが、エクササイズ自体は良かったし、筋肉にたいする知識が増えたり、重要性をしっかり認識できました。筋肉は大事ですよね。

【英語】

今年も学ぶのは楽しかった。

8月からスカイプ英会話に登録してほとんど毎日様々な国の講師と会話を楽しんでいます。レッスンというよりは自分が話したいことをしゃべりまくる時間となっていますが。「きみみたいな日本人は見たことがない。」と言われています。

カフェ英会話は数回

通信講座も継続中です。

MOOCsも登録は10講座以上ですが今年は少しずつつまんでの受講が多くなってしまいました。日本の大学の講座や日本に関する講座を受講して面白かった。

【断捨離?】

60代に入って、そろそろモノを減らし始めました。

仕事を辞めてからモノにはあまり興味がなくなりました。経済的な余裕も激減しましたが、自分でも拍子抜けするくらい困らなくて買い物も本当に必要なもの以外は買わなくなり、何を見ても「これって、本当にいるのかな?」と自問するようになりました。考え方もだんだん軽くなってきているような気がします。オカネがなくても毎日を楽しく過ごす方法はいくらでもあることがわかりましたし、オカネはモノではなく経験に使うものだなと実感しています。


今年は60歳になったら、なんだか気が楽になりました。

もういつ何が起きてもおかしくないけど、とにかく今この瞬間生きていることに感謝します。


2016年もこのブログをご訪問くださいましてありがとうございました。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2016-12-31 23:18 | 日記 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki