カテゴリー[ENGLISH]と「語学」

以前にも書きましたが、
2014年6月から2016年12月まで英語学習についてまとめたブログを別に作って更新していました。


一番の理由はあれこれ別々に分けて書くのがめんどうになったからですが、その結果こちらのブログは時々わけのわからないリンクや英語の記事が混じったりしています。自分のためだけのメモリンクや引用や動画があったりしますが、ご了承ください。もともとごちゃごちゃですけどね(苦笑)最近はとにかく忘れっぽくなっているので、ブログ内検索で思い出すことが多く、さらに自分にしかわからない記事があったりします。

ブログ内カテゴリーの[ENGLISH]は英語で更新した記事やリンクです。
オンライン英会話レッスンを続けていますが、その際に使いたいリンクや動画などを載せておくと便利なんです。

「語学」は語学学習、主に英語ですが、その関連の記事です。
まぁ、「学習」も「趣味」も「映画鑑賞」も「観劇」もなんなら「演劇」もごっちゃになりつつあるのでカテゴリーなんてそんなに気にしていないんですけどね。

「語学」といえば、また今月から1年間の通信講座を継続受講してしまいました。正直そこの教材自体はそんなに使い込んでいないのですが、学習時間(まぁ、英語に触れた時間ですかね)の一応のカウント(おおざっぱです)と毎月のリスニングテストはけっこうまじめに使っています。2014年から殴り書きのノートを続けているのですが、これも意外とモチベーションキープに役立ちました。まぁどれもこれもただ楽しいから続いているだけで、実はモチベーションキープなんて必要ないのかもしれませんけどね。だって、無理にやる必要もないから。

b0131968_14370109.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26673910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2017-02-23 14:37 | 語学 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る