40年来の友人と春を楽しんだ日

40年来の友人と5年ぶりの再会。
彼女とは二十歳の時の初めての海外旅行で同じグループになり親しくなった。
成人式で高価な着物を着たりすることに興味がなくて、だったら海外に行かせてとねだって行かせてもらった旅行だった。オーストラリア、ニュージーランド、香港を回って各地の大学生などと交流する1か月くらいの旅だった。ホームステイが中心で現地の人たちと交流できて楽しかった。
それは今思ってもかなりいい選択だった。それまでこの国の中だけで感じていた息苦しさ、特に「女らしく」だの「子供らしく」だの「・・・らしく」の呪縛が自分の中でほどけ始めるきっかけの旅だった。
それはともかく、複数の大学の学生が参加したその旅はグループの中でもいろいろあってそれもまた違う世界を見る機会だったのだけれど、彼女とは気が合って、帰って来てからも連絡を取り合っている。すぐに会える距離ではないけれど、何年かに一度は会って、何度か海外にも一緒に行った。会えばお互いに近況報告をし合う離れているのに近いたいせつな友人だ。

b0131968_08504440.jpg


b0131968_08512210.jpg


b0131968_08520220.jpg







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26766973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2017-04-05 08:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る