今年の花粉ひどい?

健康メモですが
今年は花粉が特にひどいのかしら?
ここ数日は特に夜寝ている時にものすごくノドが痛くて少し咳も出る。
と思ってブログ内検索したら、2年おきくらいにひどくていつもノドが痛い。
去年なんかアレルギーかと思ったらインフルエンザA型だったなんてことだった。
すっかり忘れてる。

明日から夜稽古も始まるので貴重なオフの今日は薬も切れたしで病院まわり。
内科と眼科に行ったんだけど、ものすごくタイミングがよくてどちらも空いてた。

眼科は予約もしてなくて窓口に相談だけするつもりだったんだけど、めずらしく空いていて視力検査や診察もしてもらえた。相談というのは、この間遠近両用コンタクトを勧められて一度試してみたんだけど近いところが見えやすいのにちょっとびっくりしてもう少し遠くも見えるものがあるなら、と思って。
検査でもていねいに相談にのってもらってもう少し度数を上げて左右の度数も違うものを試すことにした。
診察では自分でも気がついていなかったんだけど、ドクターに「目の周りがアレルギーのようですけど塗り薬出しましょうか?」と言われた。遠近両用については「芝居するならそのほうが便利かもしれませんね。」とも。
実はサングラスかけたりする時とかコンタクトもしょうがないかな、とは思ってた。なるべく避けたいんだけどね。
薬局では「目が腫れている時はやめたほうがいいですよ」と言われたけど。そりゃそうか。

内科の診察では、これも自分では忘れていたけど「血液検査の結果が出ています。」ってことで
「ほとんどの数字はきれいで問題ないんですが・・・」
またしてもLDLだけは高かったのよね。
2015年の春もそうで、一時期薬も飲んだりしてたけど。
また180超えちゃって。
今回は足指骨折のせいで3か月くらい運動ができなかったのが大きいのかなぁ。
食べるのは普通だったから体重も増えたし。
筋肉が減ると代謝も落ちるし。
でも一番大きいのは「家族歴」なんだって。それって遺伝ってことでしょ?じゃぁしょうがないよね。
でもま、また運動を始めれば下がって来るでしょうということで薬はなしに。
アレルギーのことを言ったら「風邪では?」と言われてみてもらったらそれは大丈夫だった。

明日、あ~、もう今日になってる!
平日の連日夜稽古も始まって生活リズムがはげしく崩れる&ハードな稽古の日々が。

ということで、『すももももももモモのうち』、ご予約お待ちしています。
ご予約はこちらから。直接のメール・メッセージもお待ちしています。







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/26780297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2017-04-11 00:17 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る