人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティアってゆうか。。。

どうも、その
「ボランティア」って言葉に昔からしっくりこないものを感じる。
無償ならそれ、ってことでもないような。

でね、特にここ数年
人様のお役に立つこともなにかできないものかしらん、とは思ってるのね。
でも、ほら、「自分を犠牲にして」とかは無理。
たいそうなことは出来なくても、ささやかでも、なにかって。

で、少しずつ始めようと思ってるんだけど、
「人様のお役に」ってさ、
結局「自分のため」になってたり
そのこと自体がすでにすごく楽しくなったりするもんなんだね。


そういえば
仕事やめて今のバイトの面接受けた時に
「ボランティアですか?」
なんて言われたんだった。

「オカネを稼ぐ」って概念をなくすと人は好きなことしかしなくなるからストレス減るかも。
でも、霞食べて生きられないし。
みんなが普通に食べられるだけちょこっとずつ働くって、だめかしらん?




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2017-05-18 00:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki