人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんとに必要なの、降圧剤?

この間、ブログの「カテゴリ」の名前や順番をいじっていたら誤って「健康」カテゴリを消してしまった。
まぁ、単語で検索すれば問題ないけど。
降圧剤がなくなりかけたのでいつものクリニックへ。
実はここしばらく飲まないでいたので1か月以上経っている。
ドクターが気づいたので
「実は飲まないこともあるので」
と言うと
「飲んでくださいよ」
今日の血圧は125-78くらい
問題ないよね。
今検索したら
「1か月だけ」ってことで薬を強くしたんだった。
今も「ユニシア配合HD」
ここ数か月行くたびに
「飲まなきゃダメですか?せめて弱い薬に」
って言ってるのに
「まぁもうしばらく」ばかり。

この時に予約制をやめてたけど、また先月から予約制にしたんだと。

ほんとにこの「降圧剤」って必要なのかね?
「飲み続けると認知症になる」
なんてゆうのも目にするし。
なんかなぁ、医者に行っても血圧測って処方箋出して、数分で「はいおしまい」、で医療費も薬代もバカにならず。
血圧なんて人によって違うんだろうし、ちょっとググると、血圧が高くても低くても脳卒中になる確率はさほど違うわけではないってゆうし。認知症に至ってはあーだこーだと情報が飛び交ってるけど、結局なんだよ?って感じだし。そもそもクスリで多少長生きしてもなんだよ?とも思ったり。高齢者が増えて医療費が嵩むだの少子化で年金が払えなくなるだの、その割にバカな税金の使い方したり、だったら議員や官僚の数と給料をまず減らしなさいよ、とか、そもそも原発とか戦争とかやめなさいよ、とか、企業ばっか儲けてんじゃじゃないわよ、とか、あたしたちはささやかに平和に楽しく暮らしたいだけだわよ、とか、あちこちに思いが飛ぶのだけれど、なんでもそんな八つ当たりをつぶやいても捕まっちゃうぞ、なんて世の中になっているらしくて、そんな世の中で長生きしてもなぁ、なんてトシヨリは思っちゃうじゃないねえ?

あらあら、なんで医者に行くとこう思いがあっちこっちに行くんだろ?
生きるとか死ぬとかってこと考えちゃうかしらね。
ま、生きてる間は楽しむけどね。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2017-06-20 12:38 | 健康 | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki