人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ:後期が始まりました。

小学校の読み聞かせ、後期が始まりました。
なんだか急に秋を通り越して冬になったかのように寒くなりましたが
子どもたちは元気です。

今日読んだのはこれ。
読み聞かせ:後期が始まりました。_b0131968_12432661.jpg
この「じごくのそうべえ」は上方落語『地獄八景亡者戯』をもとにしていますが、ことばのリズムが楽しく、絵がまた素敵で読んでいる方もワクワクする絵本です。

今日は低学年でしたが、表紙を見せただけで「わぁ~」「こわいの~?」「しってる~。エンマ大王!」
読み始めると
口あんぐり、目ぇまん丸、大きな口を開けて大笑い、きゃぁきゃぁ、ケラケラ。

あ~、観客のこの素直な反応、たまりません。

読み終わると
「おもしろかった~!」
と最高の賛辞。

こちらのほうがほんとにほんとにありがとう、です。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

by sk_miyuki | 2017-10-17 12:51 | 読み聞かせ | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki