ルバーブジャムをいただきました。

今年の7月から「シェイクスピアを原語で読む会」に入会しているのですが、
先日の日英語朗読劇『ウィンザーの陽気な女房たち』にはその会のメンバーがチューターの先生はじめ3人も来て下さいました。
入会したばかりなのに応援と励ましをたくさんいただいてとってもうれしかったです。
雨の中ご来場いただいただけでも大感謝なのに、終演後に「はい、甘いもの」と言って手渡してくださった方が。
帰宅してから開けてみると・・・
「ルバーブジャム」
んんん???
「ルバーブ」? 何?
とさっそく検索してみると
「フキに似たタデ科の野菜で、和名は『食用大王』」とありました。
確かに形状はフキに似ています。
んんん?「ダイオウ」?
「ダイオウ」って北海道で子どもの頃見た「ダイオウ」と同じかな?
「日本では北海道や長野など涼しい地域に」とあります。
覚えている「ダイオウ」は大きくて抜くのもやっかいな雑草だったけど
その仲間で最近は食用が栽培されジャムなどにして人気だとか。
「大王」は漢方にも使われていていろいろ効用があるそうな。
へええええええ。
って、それはともかく、トーストに塗っていただくと・・・
「美味し~~~い!」
甘さと酸っぱさの加減が私の好みにぴったり!
後から伺うとなんとご家庭で栽培収穫されて手作りされた貴重なジャムとのこと。
だいじにいただきたいのに美味しくてついつい塗り過ぎちゃうのであっという間になくなりそうです。
いとうさま、ごちそうさまです!


b0131968_20445907.jpg



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/27434303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2017-10-19 21:17 | 日記 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る