「ヘルプマン!2017」再演を観劇しました:追記あり

俳優座で「舞台版 ヘルプマン!2017」を観て来ました!
2010年の初演に出演させていただきました。
その時にご一緒したさいださんにも再会できました。

なるせさんもお変わりなく、いつもの笑顔(?)で迎えてくれました。
7年もたったなんてうそみたい。

なつかしいかったわぁ。

あれからますます高齢化は進み、介護の問題も大きくなるばかり。賃貸式の介護付き有料老人ホームについては私も現実の問題として考えているので(そんなにすぐじゃないとしても)ためになりました。こういうことって気にはなりながらもなかなか現実的なところはよくわからないので演劇のかたちで示してくれるとありがたいですね。


2010年9月の初演に出演したきっかけは
当時mixi日記を書いていたのですが、ある日、脚本・演出のなるせゆうせいさんからメッセージをいただいたことでした。「50歳から演劇・・・」が検索にひっかかったようです。
全然知らない人だったのになぜかたいして警戒もせずに誘われるままに約束してお会いして、その場で台本を渡されて「じゃ、よろしく!」
ということになりました。

今回久しぶりにお会いしてこのフレンドリーな笑顔。

b0131968_22590074.jpg

今年のサイトはこちら。
12日で終幕したんですね。
お疲れさまでした。
今回は「監査編」で、おなじみの百太郎と仁に加えて県職員の悩める小池さんが登場します。

サイトにあるなるせさんのコメントです。
<コメント>
何を隠そう、「ヘルプマン」初演からもう7年の月日が経ちました。
7年たったってことは、その時、幼稚園だった親戚の子が中学校に入ってますし、私も白髪が増えちゃってますし、元気だった親父はしおれちゃってます。「老い」は誰にでも必ず訪れます。そこに真っ向から挑んでるロックな作品を読んだ衝撃を今でも覚えてます。
衝撃が走って、夜中の街を裸足で走って、警察に職質を受けたこと今でも覚えてます。
まったなしの高齢化社会、けっして他人事ではない。
私の99パーセントは、ふざけてますが、残りの1パーセンに全てをかけて、全力でこのテーマに挑みます。
(以上引用)

そうなんですよ、7年って、その年に生まれた孫が今年小学生になった、年数なんですよね。
前年の末に祖母が亡くなって、身近な人たちが旅立ち自分の「老い」も他人事ではなくなり・・・。
そして今やカンレキですからね。

あれからますます高齢化は進み、介護の問題も大きくなるばかり。賃貸式の介護付き有料老人ホームについては私も現実の問題として考えているので(そんなにすぐじゃないとしても)ためになりました。こういうことって気にはなりながらもなかなか現実的なところはよくわからないので演劇のかたちで示してくれるとありがたいですね。
なるせさんの真正面からの向き合い方がすてきです。
さいごの時をどこでだれと過ごすかってたいせつですよね。
「長生きしてごめんね」
は今回は間接的に語られましたが、初演の時は私の台詞でした。
(画像はコミック「ヘルプマン!」17巻に載せていただいたものです。)
とても楽しい現場ですてきなチームでした。
この時のご縁で今もいろいろなところにつながっています。
ありがたいことでございます。

こういう公演って本当に貴重だと思います。
7年前にも思ったのですが、若い人たちがこういう「老い」や「介護」の問題に正面から向かう演劇というのはなかなかないと思います。
コミックもそうですが、人は誰でも年を取るのだ、という当たり前のこと、だれもが当たり前に年を取り、そのことに引け目を感じることなく、最後の時まで、生き方も死に方も自分で選んでいいのだと、それをだれもが認めるような、そんな社会を望んでいいのだと、伝えてくれる演劇が必要だと思います。そんな当たり前のことをあえてコミックや舞台上で訴えなくてもいいような社会だといいのにと願いつつ、それを代弁する場を創ってくれていることに感謝します。
ぜひまた続編を希望します。










にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/27677479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2017-11-13 23:26 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る