人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッハウ強制収容所ードイツ旅行(2)

ミュンヘンに着いた翌日にダッハウ強制収容所に行きました。ミュンヘンから電車とバスで40分ほどです。
ドイツで最初の強制収容所でその後のナチスの収容所の基本形になったということです。
観光客や見学授業らしい学生がたくさんいました。

ダッハウ強制収容所ードイツ旅行(2)_b0131968_891531.jpg
ダッハウ強制収容所入り口。バス停。
ダッハウ強制収容所ードイツ旅行(2)_b0131968_894479.jpg

この長く続く並木の左右に収容施設が並んでいた。その広さに驚く。
ダッハウ強制収容所ードイツ旅行(2)_b0131968_8104275.jpg

すっかりきれいになっているが、むき出しのコンクリートの床やロープをつり下げていた天井の梁などが残っているガス室。実際には使われなかったそうだが。
ダッハウ強制収容所ードイツ旅行(2)_b0131968_811833.jpg

火葬場の内部。終盤には焼ききれなくなり穴を掘って埋めた。
ダッハウ強制収容所ードイツ旅行(2)_b0131968_8112871.jpg

収容されていたベッド。この中にどれほどの人が入れられていたことか。


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
Commented by デュエット at 2008-07-02 21:56 x
狂気がすべてを覆い尽くすことがあるんだよね・・・
日本もそうだったけれど。

とても清潔な感じがします、きちんと整備をしているんでしょう、きっと。
Commented by sk_miyuki at 2008-07-02 22:25
デュエットさん
どこもかしこもあまりにも清潔できれいに整えられていて違和感を覚えるほどでしたが、当時の写真や説明から想像を絶することが行われていたと窺い知ることができます。

この「狂気」は私たちが考えるよりずっと日常に近いのではないかと思い、さらに薄ら寒くなります。
by sk_miyuki | 2008-07-02 08:29 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki