人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うた魂

前の記事のDVDに予告で入っていたのですが、おもしろそうだなと思って見てみました。

よかった!  爽やかでこれぞ青春! 

って映画でした。

歓喜の歌が正直合唱ものとしては物足りなかったので、これでやっと満足できました。
これもなんの前情報もなく見たのですが、シンプルでストレートで小細工がなくて素直に楽しめました。

主役の夏帆ちゃんがなんともかわいい。
私が高校生でクラスに彼女みたいな子がいたら映画の中で意地悪していた女の子みたいに思っちゃうタイプの子だけど(←オイオイ) 悪げのない自意識過剰ぶりと、好きな男の子にあんなこと言われたらショックだろうなとすぐに共感できる自然さがすてきです。

それにゴリさんと彼の率いる不良男子校合唱部がよかった。
不覚にも彼らの合唱にはやられました。特典映像で何度か聴いてしまったほどです。

舞台設定が北海道だったのですが、実は私は高校まで北海道で過ごしました。高校の名前などが道南のなつかしげな名前で個人的にニンマリしました。
それに不良男子たちの長い学ランとヘアスタイルが妙にツボでした。
いたなぁ、ああいう子たち、って自分の中高時代を思い出しました。
それにこれを見ていて突然自分も合唱してたことがあったことを思い出したりしていました。
不良くんの合唱部の面々がみんないい面構えでいかにもなツッパリ具合が微笑ましかったです。病弱でナルシストなピアニストくんもよかったなぁ。

おっと、夏帆ちゃん属する名門女子合唱部のさわやかで一生懸命なところもけなげでした。

シャケの産卵とか熊の木彫りとか、とってつけたみたいに北海道なのですがまぁいいか。
北海道好きで高校生好きな私の個人的なツボにはまった映画でした。

そうそう全国大会地区予選の高校生たちの合唱が壮観でした。
北海道や神奈川、東京の実際の高校合唱部らしいですが、すごかった。



監督 : 田中誠
主題歌 : ゴスペラーズ
出演 : 夏帆 、 ゴリ 、 石黒英雄 、 徳永えり 、 亜希子 、 薬師丸ひろ子


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
by sk_miyuki | 2008-10-13 23:47 | DVD | Trackback | Comments(0)

50歳から演劇生活を始め、稽古・公演・映像・観劇メモや日々のあれこれを綴っていましたが、2019年からはオンライン中心の生活をしています。http://bit.ly/2Q7ZgbW 語学も好き。気まぐれに旅行も。


by sk_miyuki