から騒ぎ

今回はどうしよっかなぁと思っていたのですが知り合いの役者さんが出演しているので出かけました。
さいたまは遠いけどなんだかんだ言ってけっこう通ってます。
シリーズ第20弾、オールメール第4弾。
今回は小出恵介さんの初舞台初主演。初々しくてさわやかなベネディックでした。小出さんはテレビに出ている時はそんなに見ていなかったのですが映画「キサラギ」で、おっと思いました。なかなかやるなぁ、と。
わざと盗み聞きさせられるシーンはしっかり笑わせてくれましたし、素直に恋心を表せなくて苦しむ姿も健気です。
高橋一生さん、長谷川博己さんはシェイクスピア・シリーズ初登場だそうですが、恋に悩む若者を好演、一生さんも美しく才気あふれるベアトリスでした。月川悠貴さんは常連ですが、あまりに女役が美しくて男の姿が想像できないほどです。違う顔を見てみたい気もします。
ベテランさんたちは余裕たっぷりにシェイクスピアの世界を遊び、あぶなっかしいシーンではすかさずアドリブでわかせてくれます。
いつもながらとてもわかりやすいシェイクスピアです。

この話も特にラストは一見ハッピーエンドのようでどうにも後味がよくなくてその後もけしてハッピーだけではすまないだろうと思わせます。中盤からラストにかけては現代の女の目で見ればあまりに男のご都合主義で感情移入はしにくいのですが、まぁそこはシェイクスピアだし、400年以上前だし。その400年以上前の作品が今の日本で上演されて「そんなことありえないよ」と思いつつも人間って愚かだからそんなこともあるかもなぁ、と観客に思わせちゃうところがすごいですけどね。



彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
演出:蜷川幸雄
脚本:W. シェイクスピア
翻訳:松岡和子
出演:小出恵介 高橋一生 長谷川博己 月川悠貴 吉田鋼太郎 瑳川哲朗 ほか


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へ
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://misakichi4.exblog.jp/tb/9744231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by sk_miyuki | 2008-10-23 23:35 | 観劇 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る