カテゴリ:お知らせ( 75 )

このブログについて:英語ブログもまとめちゃいます。

つい最近ブログタイトルの「演劇生活しちゃってます。」に"Miyuki's Blog" とつけたしました。
スカイプ英会話の時にブログの画像を見てもらいながら話すと便利なので。
それで最近英語記事のリンクなども増えています。
実はこのブログは「演劇生活」に関する記事を書くというつもりで始めたので、他のことは別のブログに書いたりしていたのですが、最近はこのブログが自分で忘れていることの検索にも便利なことに気づき、雑多なメモも増えてきてしまいました。まぁ、いろいろなことに興味があり、面白そうならやってみる、という行き当たりばったりな生活をしているわけで、それも全部私だし、単純にいちいちログアウトしてログインしなおすなんてのがめんどうということもあるし・・・。
そんなわけでますます脈絡なくつぶやくことになると思いますが。
タイトルは変えずにおきます。
このブログは私が演劇生活を始めて間もない時に
「おばさんが舞台に立ったってだれも見やしないんだよ。演劇なんてやめちまえ。」(もはや脚色入ってるかも)
なんて言われたり、
「おばさんが調子こいて勝手なこと言ってんじゃねぇよ。」と勝手に被害者意識持ったりしそうになった時に
ー私が好きな時に好きなことしたっていいでしょうよ。ー
と開き直ってつけたタイトルだから。
それが2008年のことで演劇生活始めたのが2007年から。
今まで続けていられるのが本当に幸運で幸せです。
たくさんの人や出来事や諸々のバランスのおかげで今ここに居ると感じます。

2014年の6月から英語学習のモチベーションキープのためのブログを書いていました。
そちらは匿名だったんですけど、どれもこれも私だから一緒にすることにします。
MOOCsの受講メモや動画リンクなどが増えてさらにごちゃごちゃすると思いますが、よろしくお願いします。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-12-13 13:01 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

大人のための流山児祥演劇ワークショップ発表公演:12月4日(日)



追記:なんと急遽使公演が決まったようです。
1回目:15時開演(14時40分受付・開場)…追加公演
2回目:18時開演(17時40分受付・開場)
の更新はすっかり滞っていましたが・・・。
久々に発表会のお知らせをアップしました。
「1万人のゴールド・シアター2016」の公演間近のため私は参加できませんでしたが、
Space早稲田でもシニアたちが熱いワークショップで奮闘中のようです。
画像は本読みの様子を流山児★事務所からお借りしました。
流山児さんのワークショップではなにしろ初日から自己紹介もそこそこに本読み、キャスティング、歌に振付にと息つく間もなく疾走するのみ。そのハードさにハマる常連さんも。
ゴールドの稽古に参加しながらボスの稽古のことも折に触れては思い出しています。
至れり尽くせりのゴールドの稽古に感謝しながら、ボスの「ばかやろう!」を想う、なんてぜいたくの極みです。
発表会の日はゴールドの稽古がオフなので行けそうです。
興味のある方は事務所へ予約をお願いします。

b0131968_16351451.jpg

Space早稲田演劇フェスティバル2016

最後の演目は
「大人のための流山児祥演劇ワークショップ」です。

*******************
詳細:

大人のための流山児祥演劇ワークショップ発表公演

日時:12月4日(日)

1回目:15時開演(14時40分受付・開場)…追加公演
2回目:18時開演(17時40分受付・開場)

会場:Space早稲田
新宿区早稲田町74
東京メトロ東西線「早稲田」1番出口下車徒歩1分
階段を上がって右へ、直ぐの角を右折
中華料理「北京」のビルの地下
*他の出口からですと少しわかりにくいかもしれませんのでご注意ください。
*高田馬場駅からは徒歩30~40分です。

入場料:1,000円
打ち上げに参加できます。

ご予約:流山児★事務所
TEL.03-5272-1785(平日13時~17時)
mail@ryuzanji.com
メールの場合は、お名前と人数をお知らせください。









にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-12-04 00:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

第3回 ピンホール倶楽部展「時の光景 Ⅲ」

自分が行ったら記事にしようと思っていて
とうとう明日が最終日だ~!
オットの作品も出展されています。
いらしてくださったみなさま、ありがとうございます。

オットのブログ
です。

「10月12日(水)まで、四ツ谷駅近くのポートレートギャラリーで、第3回 ピンホール倶楽部展「時の光景 Ⅲ」が開催されています。倶楽部メンバー15人の17作品、半切70点を展示しています。空を飛んでいる飛行機を迫力満点に写した写真や、インドの聖地で写した写真などもあります。ネイチャーから街中のスナップまで、多彩な表現が可能な穴ガメ(ピンホールカメラ)で撮った写真と、熟練の職人技によるカラー・ネガの繊細で美しいプリントもお楽しみいただけたらと思います。」


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-10-11 19:37 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ピンホール写真展 記憶の町 那覇:開催中

オットが銀座でピンホール写真展を開いています。
b0131968_0274.jpg

以下ブログから転載します。
詳細やアクセスもそちらへお願いします。

記憶の町 那覇 SAKAGUCHI Tomoaki Pinhole Photography Exhibition

沖縄戦により壊滅状態となった那覇市。近年は市街地を中心に再開発が進み、沖縄県の県庁所在地として発展しています。沖縄観光の玄関口、中継地点としての重要な役割を果たしつつも、観光産業が描く沖縄のイメージとは少し距離を置いたところにあるのが那覇市だと思います。
強烈な光と熱く湿った空気を全身で感じながら、那覇市内でも観光客が訪れることの少ない住宅地を中心に歩きました。町の風景は変わっているとしても、そこには過去から途切れることなく続いているものが、確かに存在するのだと感じました。ピンホールカメラで那覇の町を撮ることは、今この瞬間の情景を切り取ることではなく、断絶しているように見える過去と現在の光景を、まるごと暗箱に取り込む行為なのではないでしょうか。
日常の煩わしさを一瞬でも忘れ、那覇の町の路地裏をゆったりと歩いている気分を味わっていただけたら幸いです。

期  日  2016年5月27日(金)から6月9日(木)
時  間  10:00から19:00(初日は12:00から、最終日は15:00まで)
会  場  フレームマン ギンザ サロン  Tel. 03-3574-1036
       東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブ2F 
アクセス   JR有楽町駅から徒歩5分 / 地下鉄銀座駅C1出口から徒歩1分

b0131968_23535555.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-05-29 23:55 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

娘のチョークアート作品初出展:『nami nami Chalk Art Studio教室展2015』

いつも私のアイコンやイラストを描いてくれている娘がチョークアートを始めました。
その初作品が出展されています。


『naminami Chalk Art Studio 教室展 2015』
【期間】2015年10月26日(月)~11月1日(日) 入場無料
【会場】横浜港大さん橋 くじらのおなかギャラリー
    みなとみらい線日本大通り駅 徒歩7分(3番出口)
    アクセス
【時間】9:00~21:30(初日13:00~、最終日16:00まで)
【内容】作品展示、チョークアート体験コーナー(¥500)

b0131968_12522260.jpg


先生にもお会いできました!
b0131968_130479.jpg


b0131968_037627.jpg


ステキな作品がたくさんあります。
ぜひいらしてください!

娘のブログはこちらです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-27 13:02 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

第6回 猫・ねこ写真展 Part 1:8日まで

第6回 猫・ねこ写真展 Part 1
横浜山手のArt Gallery 山手で開催中です。もう今日までですけど。

オットがピンホール写真を出展しています。
詳細はオットのブログへお願いします。

私も行ってきました。
b0131968_044090.jpg


ギャラリーの周辺は素敵な散歩コースです。この日はゆっくりできなくて残念。
b0131968_062544.jpg


こんなところも。平日しか公開してないということでせっかくなので見学してきました。
b0131968_084196.jpg

b0131968_0106100.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-02-08 00:12 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アジア舞台芸術祭:11月28日(金)~30日(日)@東京芸術劇場シアターウエスト

本日より上演会が始まります。
上演回数が限られていますが、アジアと日本のアーティストたちが一緒に創り上げた作品たちをぜひ目撃しにいらしてください。

韓国とタイの演出家による2チームのワークショップ作品は
この17日(月)に顔合わせ、チーム分け、リハーサル
と、非常に限られた日数の中で創り上げられたものです。

国もバックグラウンドも演劇体験も様々な彼らがひとつの作品に向かって進んできた成果
貴重な時間と空間をぜひ共有していください。

国境も言葉も背景も政治も宗教も関係ないでしょ!
良い作品を創りたいというアーティストの限りないエネルギーに。

b0131968_1242456.jpg

photo by Teerawat MULVILAI(Bangkok) 


【11月28日(金)】
○17:30 国際共同制作ワークショップEXT上演会
☆19:30 東京作品『うえる』

【11月29日(土)】
○15:00 国際共同制作ワークショップEXT上演会
☆17:00 東京作品『うえる』
★19:30 台北作品『ILLUSION〜記憶喪失で鈍痛中のテンプル』

【11月30日(日)】
☆15:00 東京作品『うえる』
★17:30 台北作品『ILLUSION〜記憶喪失で鈍痛中のテンプル』

※開演の1時間前より受付開始、3 0分前開場。



ご予約はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-11-28 12:51 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

創作集団マブリWAIT:声の出演しています。

夫の知人が劇団を旗揚げしまして。
初の作・演出作品に声の出演をしました。

4人の中年男優による3本の二人芝居です。
台本をちらりと見せていただきましたが、人生も半ばを過ぎた男たちのちょっとほろ苦いコメディです。
3本のうち2本に声の出演をしています。
ちなみにオットは広報やら写真やらブログ管理やら
音響オペデビューもするようです。

b0131968_20442682.jpg

b0131968_20451125.jpg

b0131968_20454033.jpg



以下、WEBSITEからの引用です。詳細はそちらへ。

中年男優による二人芝居コメディ三部作

もうここまでくれば俺たち失うものなんて何もないのに、なんかちょっと淋しくないか。

何かを待っている、さえない中年男たちのオカシな三つの物語。

現代のウラジミールとエストラゴンをベテラン役者四人が哀しいほど滑稽に演じます。


作・演出:S・モーリオック
出演:秋本泰英、寺田ムロラン、竹内浩一、古川順

制作統括: 吉水亮太郎
広報・写真: 阪口智聡
協力: 和樺(劇中校歌作曲)、菱刈俊作(イラスト)、阪口美由紀、Yujiro

11月14日(金) 19:00
11月15日(土) 14:00 / 18:00
11月16日(日) 13:30 / 17:00
※開場は開演の30分前です。
※11月15日(土) 14:00 と 18:00 の公演は、おかげさまでチケット完売となり、予約受付は終了しました。
※11月16日(日) 13:30 の公演は、残席僅少となっています。

チケット料金: 前売り・当日ともに 2,500円 全席自由席
※チケットのお渡しと精算は、開演の45分前から劇場受付にて行います。

荻窪小劇場(旧荻窪アール・コリン)
東京都杉並区荻窪3-47-18 第五野村ビル1F
荻窪駅南口より徒歩10分




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-10-29 20:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

豊島区テラヤマプロジェクト・シニアワークショップ

豊島公会堂にて
豊島区テラヤマプロジェクト・シニアワークショップ
45歳以上の大人のための流山児祥ワークショップ開催中です。
8月6(水)~10(日)
テキストは11月公演『青ひげ公の城』
(寺山修司:作、宇崎竜童:音楽)

豊島区でのプロジェクトとしては3年目
私はこのプロジェクトでは今回初めての参加です。
1回目も2回目も稽古見学したり、発表会を見たりはしていましたが、
今回ようやく初めから参加できました。
今回は初めて稽古の段階から発表まで豊島公会堂を使わせていただいています。
昨日2日目の稽古では豊島公会堂のステージはもちろん客席から、ドアの外、ステージ裏まで使ってわらわらと遊びました。まだ戸惑いもちらほら垣間見えますが、多分今日あたりからはそんなこと言っていられない状況になると思われます。

テラヤマと遊べる5日間。
しかも音楽は宇崎竜童さん。
ぽわんとしている暇はなく、歌と振りを覚えなくちゃ!

10(日)15時開演で
発表会があるそうです。(←「そうです」ってなんだよ!)
上演時間:約40分:入場無料

まだどうなるかまったくわかりませんが、あと三日でどれだけ化けるか
ぜひ目撃しにいらしてください。


b0131968_12215889.gif









CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-08-08 12:26 | お知らせ | Trackback | Comments(1)

新しいブログ2つ:9月の公演ブログと英語と健康メモブログ

お知らせすることがいろいろあるのですが追いついていません。

9月に下北沢『楽園』での公演に出演します。

ブログ
The Real Inspector Hound(本物の名探偵ハウンドこと犬飼警部補)
を立ち上げて管理人をしています。

演出はAct in 英語の Andy.
日本人の演出との違いを楽しんでいます。

こちらは近日中に詳細を載せますね。
あ~、DMも送りたい。
b0131968_11233329.jpg


もうひとつは
今月から英語の勉強も少し真面目に再開したので
モチベーションキープのための英語学習と健康のメモブログです。
あまりお役には立ちませんが。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-07-18 11:26 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。英語学習メモ。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなど。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る