カテゴリ:楽塾( 321 )

1万人のゴールドシアターのみなさん&米田さんのブログ

『すももももももモモのうち』に昨年出演した「1万人のゴールドシアター」出演者のみなさんも来て下さいました。
その時に知り合った米田佐代子さんがブログでご紹介してくださって、そこから探してのご観劇やメンバーの方がメールを回してくださったり。うれしい再会になりました。
米田さんはブログで何度もこの公演のことも書いてくださったり、小指骨折のことを知ってメールで励ましたりしてくれました。
今回米田さんは体調があまりよろしくないのをおして来てくれました。終演後の開口一番も「足はもう大丈夫なの?」でした。
3か月もギプスで動けなかったり、けっこう激しい動きがあったりで歯がゆかった時期や不安だった時期もありましたが「あなたなら大丈夫よ。がんばりすぎずにがんばってね。」という米田さんのメールにどれほど励まされたことか。ダンスや台詞も直前まで不安でしたが、本番が始まって客席が埋まると不思議と「すべてOK。」という気持ちになります。お客様が助けてくれると信じているから。
ご観劇くださったすべてのみなさまに感謝しています。

b0131968_09212472.jpg


b0131968_09222973.jpg

b0131968_09431396.jpg


米田さんがブログに感想を書いてくださいました。
ありがとうございます!






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-08 09:36 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

楽塾にさようなら:舞台画像あり

楽塾創立20周年記念公演『すももももももモモのうち』
全公演終了しました。
ご来場ご観劇、ありがとうございました。
うれしい笑顔と感想もたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

私は2008年から楽塾に所属していましたが、本公演をもって楽塾を離れます。
応援くださいましたみなさま、ありがとうございました。
今後も演劇活動は続けますのでよろしくお願いいたします。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

舞台写真の撮影は横田敦史さんです。


b0131968_19310165.jpg

b0131968_23354831.jpg

b0131968_22240315.jpg


b0131968_14054200.jpg


b0131968_19301838.jpg




b0131968_14064866.jpg


b0131968_19320783.jpg


b0131968_19365657.jpg


b0131968_14144092.jpg



b0131968_22234618.jpg

b0131968_23365998.jpg


b0131968_23325152.jpg

b0131968_19403264.jpg


b0131968_12274596.jpg


b0131968_14095707.jpg

b0131968_19412129.jpg


b0131968_22244457.jpg


b0131968_14152074.jpg


b0131968_14131175.jpg

b0131968_19315516.jpg

b0131968_23344853.jpg

b0131968_23421410.jpg

b0131968_14073137.jpg

b0131968_23380358.jpg


b0131968_19323966.jpg

b0131968_19331774.jpg

b0131968_19360774.jpg




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-07 14:21 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

Space早稲田最後の日:『すももももももモモのうち』劇場入り

Space早稲田での稽古を終え、明日は座・高円寺へ劇場入りです。

4日(木)13:00の回はおかげさまで前売完売しました!
夜の回はまだ余裕がございます。

b0131968_00233873.jpg

まだまだご予約お待ちしています。









にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-05-01 00:26 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

見つけてね:『すももももももモモのうち』

b0131968_15092535.jpg

稽古場あと4日。
今回の公演のためのこのイラストはキャスティングされてから娘に描いてもらいました。
私は真逆の役を演じます。
それぞれの出演シーンは短いですが、見つけていただけるとうれしいです。
劇場でお待ちしています。

ご予約はこちらから!








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-04-27 15:18 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

『すももももももモモのうち』を支えるナイスな男たち

楽塾創立20周年記念公演『すももももももモモのうち』

稽古場に通うのはあと5日。
連日「通し」中です。

すももとモモたちを支えるオトコたちです。

流山児★事務所の山下直哉さん。
ストーリーを引っ張ります。
今回私はほんの一瞬しかからみがなくてとてもとても残念です。

b0131968_14102503.jpg

そして、同じく流山児★事務所の柏倉太郎さん。
私は彼と同じ灰色の男たちで、一緒に踊ります。

b0131968_14140006.jpg
そして、こちら、今回楽塾デビューの佐野眞一さん。
私の相棒です。
b0131968_14162996.jpg




※5月4日(木)13:00の回は席があとわずかです。
 メール、メッセージ、ご予約お待ちしています。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-04-26 14:18 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

楽塾創立20周年記念公演 『すもももももも モモのうち』

b0131968_22084846.jpg

b0131968_22091428.jpg

時間ドロボー団に「時間」をぬすまれて、すさんでしまった町。そこに現れた一人の男。

何故か「モモ」に復讐するためにこの町にきたというのだが「モモ」は行方不明…。

そこに不思議なカメが現れて…明かされていく過去の時間。

岸田戯曲賞他、数々の賞に輝く佃典彦が楽塾創立20周年のために書き下ろし、全国の老若男女に贈る珠玉のミュージカル! 「モモ」とは?「時間」とは?

出演

いそちゆき 河内千春 川本かず子 桐原三枝 阪口美由紀 佐野眞一 関口有子 高野あっこ 
辻洋子 内藤美津枝 二階堂まり 西川みち子 平山郁子 みかわななえ 村田泉 めぐろあや
/ 流山児祥 柏倉太郎 山下直哉 森諒介 星美咲 橋口佳奈 竹本優希

【2017年5月3日(水・祝)~6日(土)   【劇場: 座・高円寺2

3日(水・祝) 18:00
4日(木・祝) 13:00 / 17:00★
5日(金・祝) 13:00 / 17:00★
6日(土)   13:00

※開場は開演の30分前、当日券の発売は開演の1時間前より。

★アフタートーク開催:4日170051700の終演後


【チケット(全席指定・税込)】

  前売券 3,500円 (当日券 3800円)

  学生・U25割引(25歳以下) 3,000円 

  高校生・日本語学校生割引1,500円 小中学生1,000円   

  Ryus会員割引2,800


【スタッフ】

脚本:佃典彦(劇団B級遊撃隊) 演出:流山児祥
音楽監督:関口有子 作曲:多良間通朗
振付:北村真実(mami dance space) 
美術・舞台監督:小林岳郎 衣裳:堀内真紀子
照明:野中千絵(RYU CONNECTION) 音響:島猛(ステージオフィス)
映像:浜嶋将裕 
演出助手:廣田裕美 振付助手:星美咲
舞台監督助手:柏倉太郎、山下直哉、森諒介、橋口佳奈
制作助手:竹本優希 美粧:佐原由美
協力:杉山智子、冨澤力 宣伝美術:山中桃子、江利山浩二(KINGS ROAD)
制作:楽塾、米山恭子

主催:一般社団法人流山児カンパニー

座・高円寺上演協力事業


※ご予約・お問い合わせは阪口美由紀までメール・メッセージ・コメントでお気軽にお寄せ下さい。
こちらからもご予約できます。 








にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-04-24 22:12 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

『すももももももモモのうち』開幕まで12日!


なんと、開幕まで12日と迫りました。
連日稽古中です。

音響の島さん映像の浜嶋さんも。

b0131968_13445744.jpg

衣装も着々と出来上がってきています。

b0131968_13480552.jpg

衣装の真紀子さんの名作は数あれど、これもベストの一つになりそうです。


b0131968_13495621.jpg

連休はぜひ高円寺へ!

楽塾創立20周年記念公演『すももももももモモのうち』 5月3(水)~6(土)@座高円寺2 3日(水)18時 4日(木)13時(※この回は残席わずかです)/ 17時(アフタートークゲスト:鯨エマさん)5日(金)13時 / 17時(アフタートークゲスト:朝日恵子さん)6日(土)13時

ご予約はこちらから! もちろんメール、メッセージお待ちしています。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-04-21 13:55 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

戻って来たボス:『すももももももモモのうち』演出稽古開始!

この週末から『ダイコン・珍奇なゴドー』が終幕し、楽塾に流山児さんが戻ってきました。

『すももももももモモのうち』は「だいこん」に出演していた佃典彦さんの脚本です。


地道に自主稽古を続けてきた私たちですが・・・
無理くりの超超超超粗通し。
振付けの真実先生や音楽の多良間さんも。

b0131968_14293376.jpg

衣装の真紀子さんもデッサンや資料を持って来て、みんなで持ち寄った衣装も並べてワイワイ。

b0131968_14302926.jpg
b0131968_14312759.jpg


ここからがイバラの道・・・
じゃなくて、仕切り直しのスタートライン。
問題は山積みだけど、ひとつひとつと向かい合おう。

イチから始まった演出稽古。
ボスの一言一言に自分たちの甘さを思い知るのでした。

でもね、ここからが醍醐味なんだよね。

台詞や振りに振り回される状態からもっともっと先へ。

ご予約はお早めに!(特に昼の回はお早めに!)

メッセージ、メールお待ちしています。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-27 14:36 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

米田さんのブログに『すももももももモモのうち』が!

楽塾GW公演『すももももももモモのうち』のチラシ(最近は「フライヤー」なんて言うみたいですけどまだなんか気恥ずかしい)を少しずつ送らせていただいています。メールやメッセージやSNSもありますが、おひとりずつお顔を思い出して文面を考えてチラシと便箋を折って封筒に入れて切手を貼って、という一連の作業がやはり捨てがたくて。手書きで一言書き加えたりしたいところですが、昔からそうなのですが最近ますます手書きが苦手で。(キーボードは大好き)

以前「さいたまで出会った米田さん」という記事を書いたのですが、その米田さんにDMをお送りしたところ早速ブログで紹介してくださいました。

「メイン出演」は誤解なんですけどね。
楽塾は「メイン」も「メインじゃない」もなくて2役3役当たり前。かなりのシーンに全員出てくるという具合ですので。
私も今回は4役くらい(?)あってそのうちの2役はまぁ自分の中の「メイン」(ちょっと多めに出る)くらいの意味です。もちろんどの役も全力でいきます。

米田さんはとてもお忙しい方なのにこの楽塾公演にいらしてくださるとのことでありがたい限りです。
しっか~し! 小指骨折のため振り稽古にかなり遅れをとっています。
米田さんにもご心配いただいていますが
ギプスが取れたらがんばって追いつかなくちゃ!


米田さん、記事のアップありがとうございました!







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-07 00:15 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

楽塾の2017年公演は『すももももももモモのうち』

日曜日、久しぶりに楽塾集合しました。
来年の公演に向けて始動です。
5月3日~6日、座・高円寺2にて。
佃典彦さんの新作書き下ろしです。
ミヒャエル・エンデの『モモ』を下敷きにした作品で今日はみんなで読みましたが、『モモ』の中のおなじみの登場人物はもちろん出てきますし、おなじみのシーンももちろんありますが、そこは佃流の味付けがいっぱい。ここに楽塾+流山児★事務所が入り、流山児演出が入り・・・。どうなっちゃうかな、むふふふふ。
b0131968_00194853.jpg
楽塾創立20周年記念公演
『すももももももモモのうち』


作:佃典彦(新作書き下ろし)

演出:流山児祥
振付:北村真実


2017年5月3日(水)~6日(土)
座・高円寺2

前売開始:2017年3月3日(金)10:00~

ミヒャエル・エンデの『モモ』を下敷きに消えた主人公を
脇役たちが探し求めます。
はたして「モモ」を見つけることができのか?


出演者情報など詳細は、しばしお待ちを!

流山児★事務所の稽古場日誌にもアップされました。

楽塾ブログも更新しました。管理人やってます。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-12-12 00:24 | 楽塾 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。次回出演2017年6月24日~25日YSG大14回公演『間違いの喜劇』@山手ゲーテ座


by sk_miyuki
プロフィールを見る