カテゴリ:旅行( 45 )

北の桜

ひとっ飛びして久しぶりに北へ。
まだ桜が残っていて、そういえば北国の桜の季節は今ごろだったと思い出しました。
関東の桜は愛でるゆとりもないうちに散ってしまいましたので
北の桜を見ながらもろもろ思いかえしています。
b0131968_7104129.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-05-10 07:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

旧海軍司令部壕

寒くなると沖縄に行きたくなるのですが
冬の沖縄は暖かくて観光客も少なくて
散歩にも快適です。

観光にも気が向くとそれなりに行くのですが
行くたびに必ずと言っていいほど
「先の大戦で大破し・・・」
の一言があり
ここは沖縄なんだなと
この土地の抱える歴史に思いを馳せます。

今回は旧海軍司令部壕を訪ねました。
b0131968_18554296.jpg

b0131968_18571277.jpg

参観券(420円)を求めてビジターセンターに入り、資料館入口で
資料映像「もうひとつの沖縄戦記」を見ます。
このページから抜粋が見られます(約1分17秒)

壕の中が広くしっかりしていることに驚きますが
それがほとんど手作業で作られたことにもっと驚きます。

b0131968_18581284.jpg

壕の中は通路が縦横に張り巡らされたくさんの部屋があります。
幕僚室には自決した当時の手榴弾の破片のあとが生々しく残っています。

各室についてアナウンスが流れていますが
この壕の中で何千人という人々が・・・
どんな思いで・・・
b0131968_1903474.jpg


大田實司令官が着任したのは1945年1月20日
わずか69年前のことなんですね。

この時代に戻ることだけはやめてほしい。


英語版のブログを見つけました。
リンクさせてください。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2014-01-22 11:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

佐喜眞美術館ー追記2

今回の訪問では
館長さんからも短時間ですがお話を伺うことができました。

6月23 日(慰霊の日)の太陽の日没線にあわせてつくられたという屋上の階段のことや
b0131968_1230898.jpg


庭にあるご先祖さまの270年前の亀甲墓のことなど。

沖縄の亀甲墓のことは以前訪問した時にバスガイドさんから説明を聞いて興味を持っていました。

このお墓は母親の胎内を表していること
4月の頃には親戚一同が集まって墓前で飲んだり歌ったりして楽しく過ごすこと。
「主賓はもちろんご先祖さまですよ。」
と穏やかな物腰の館長さんがお話してくださいました。
b0131968_12354739.jpg


この美術館の土地は米軍の基地になっていたものを後からとり戻されたということですが
こんなギリギリのところで基地と隣接しています。
b0131968_1238431.jpg


屋上を見学している時も
軍用機らしい飛行機が頭の上を飛んで行きました。
b0131968_12404517.jpg


滞在中のメモ
追記1


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-16 12:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

佐喜眞美術館ー追記1

那覇滞在中に訪れた佐喜眞美術館についてリンクや画像を追加します。

公式サイトはこちら

b0131968_11171817.jpg


ご承知の通り
「第三展示室には、丸木位里・俊の共同制作による 連作『沖縄戦の図』を1994年の開館以来、常設展示しています。」(公式サイトより)
b0131968_11374988.jpg


このページには
館長 佐喜眞道夫さんのお話や
琉球新報 慰霊の日特集「沖縄戦の記憶 トラウマを超えて(1)-(3)」 2003年6月27日[水] 掲載
の記事が載っています。この作品を描いた丸木夫妻の思いがレポートされています。

前回訪れた時は引率の仕事でしたのであまり時間がとれませんでしたが
今回はほとんどだれもいない美術館でゆっくりとこの大作と向き合うことができました。

「集団死とは手をくださない虐殺である」
という言葉が胸に突き刺さります。
愛する者たちが殺し合うという悲劇には言葉がありません。
15日にも町田で祖父が孫を殺害するという事件がありました。
事情はわかりませんが大人の事情で幼い人の命が断たれるのは本当につらいことです。

このページの最後には

「聞く耳がなければ人は語らない。それと同様に、感じてくれる存在を無視しては芸術は成り立たない。無力感にいくどとなく襲われながらも、人間の感性の力を信じて描き続けた丸木位里・丸木俊。

瞳と空間にとけこんだ記憶を、想像力を喚起して見続けることが、戦争をくいとめる大きな力になっていくと信じている。」

とあります。


全文はこちらです。


滞在中にメモした記事はこちら

追記2はこちら


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-16 11:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

「石敢當(いしがんとう)」もいろいろ

「石敢當(いしがんとう)」も魔物の侵入を防ぐ魔よけということで沖縄にはあちこちにありますね。

b0131968_1231588.jpg

b0131968_12322216.jpg

b0131968_12325781.jpg

b0131968_12332156.jpg



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-15 12:33 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

シーサー百面相

那覇でなんとなくシーサーを探してしまいました。

シーサーは、言わずと知れた、沖縄県などでみられる伝説の獣の像で建物の門や屋根などに据え付けられる悪霊を追い払う魔除けで、「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものだそうです。(wikiなどより)

ゆいレールの各駅にもありました。表情もポーズもいろいろでおもしろいですよね。

b0131968_2022175.jpg

b0131968_2023313.jpg

b0131968_20235793.jpg
b0131968_20243738.jpg

b0131968_20253178.jpg

b0131968_20255385.jpg

こんなのも
b0131968_20263114.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-14 20:27 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

那覇のねこ

那覇の裏道を歩いている時に出会ったねこたちです。
今まであまり撮ったことがないのですが。
ピンホールカメラだと準備に時間がかかるのでその隙に(?)
わたしがデジカメでいただきました。

裏通りの古い湧水のあるミステリースポットから出たら廃墟の上のねこと目が合いました。
b0131968_1317678.jpg

おすましの振りむきねこ
b0131968_1320507.jpg

ちょろちょろねこ
b0131968_13231740.jpg

逃げて行ったグレイねこ
b0131968_13222012.jpg




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-12 13:25 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

裏道散策

今日は那覇に来て一番寒いけど、雨は一番少なかった。
48時間有効のゆいレールパスをフル活用して、適当な駅で降りてひたすら歩く、って私はただ付いていくだけだけど。
撮影中は私は近くをうろちょろしながらデジカメやタブレットで気になったものを撮ったり、時々地元の人と言葉を交わすのも楽しい。
いろいろな顔をしたシーサーを探すのもおもしろい。



CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-10 19:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

雨だねぇ。

那覇は毎日雨模様。
どうしても行きたいところも時間の制限もないのでだらだらしている。
普段はそれぞれ別行動で、稽古が始まると顔を合わせない日もあるし、家にいても二人になることは少ないし、何日も続けて二人だけなんてこともそうそうないからたまにはいいのかもしれない。今回はめずらしくけんかもしていないぞ。貧乏旅行だけどかえってストレスが少ない気がする。

「30年だっけ?」
と聞いたら
「もう過ぎてるよ、とっくに。」
だって。


CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-09 14:26 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

さんご座キッチン@桜坂劇場

那覇は朝から雨。
国際通り入り口から歩いて桜坂劇場へ。
実は見たかった映画には間に合わなかったのですが、もとよりなにがなんでもという気はないので目が覚めてゆるゆると出かけて間に合うものを見る。

始まるまで劇場内のさんご座キッチンでランチ。
画像はどうもタブレットからだとアップできないのでfacebookにだけ。
帰ってからパソコンで加工してから画像はまとめてアップすることにします。

この劇場には那覇に来る度に一度は来ます。
1日に15本も映画を上映しています。
セレクトもなかなかユニーク。
もう少し長く滞在できるようになったらメンバーになりたいくらい。
桜坂市民大学という体験型ワークショップもあるようでおもしろそう。




CoRichブログランキングにほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2013-01-08 12:29 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

早期退職して50歳から演劇生活中の阪口美由紀のブログ。稽古・公演・映像・観劇メモ。2017年からシェイクスピアの原語上演やシェイクスピアを原語で読む会にも関わっています。ぼちぼち始めたモノ減らしや健康のメモなども。年々物忘れ力が上がるので備忘録ブログです。


by sk_miyuki
プロフィールを見る