ブログトップ

演劇生活しちゃってます。Miyuki's Blog

カテゴリ:流山児事務所( 146 )

RYUZANJIな週末

流山児★事務所『ダイコン・珍奇なゴドー』+感謝イベント+『舞台版 実録・あさま山荘』という濃~い週末でした。ゴドー好きな同世代の知人も満足したようで良かった。1日に全部詰め込んだ文字通りの「演劇生活しちゃってます。」(ブログタイトル)だった。

「戌井版ゴドーを待ちながら」
『ダイコン・珍奇なゴドー』

ホントに大根が待ってるし。
b0131968_22144624.jpg
本日千穐楽。

正直私は「ゴドーを待ちながら」は苦手なのですが、この戌井版は面白かった。
どう面白かった?と聞かれても困るんだけど、いつものことながら「人間」が「演劇」が、かな、やっぱり。
誰もかれもがイカレテルんだけどイカレ具合が素敵というか、もう真剣に必死に力いっぱいイカレてるから、ただただ呆気にとられて呆れてニンマリして、あああ、やっちゃってる、とか、だよね~、とか、すっごい、とか、セクシー、とか、いいわぁ、とか、やめて~とか、もっと~とか、生はいいな~とか、脳内、ココロ、目、耳、表情筋、総動員してただ見入るってのがいいよね。





続く「感謝イベント」でもRYUZANJI満開で劇団員ほぼ総動員コスプレ(?)でお出迎えの、有無を言わせずチーム分けぇの歌やらゲームやらであっと言う間の1時間。

b0131968_22172261.jpg

b0131968_22170532.jpg
b0131968_22163846.jpg
b0131968_22174397.jpg
b0131968_22182787.jpg
b0131968_22195043.jpg
それから猛ダッシュで新宿三丁目へ移動。
舞台版「実録・連合赤軍ーあさま山荘への道程」観劇。
流山児★事務所の五島三四郎くん出演。
つい先日DVDで映画版を見た。
映画版出演の俳優が同じ役で舞台版にも出演していた。
映画版に出演していた有名俳優も客席に発見。
あの時代を知らない若い俳優たちが正面から向き合っていた。
私も「知って」なんかいないのかもしれないな。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-03-22 22:29 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

Space早稲田で『メカニズム作戦』観劇。
b0131968_22594688.jpg

超満員で客席も熱気がいっぱいでした。
あの人もこの人も歌って踊って恋して音楽してました。
見どころ満載で個人的に随所でニンマリしていましたが、
タカオさまがラブリー過ぎ、
りなちゃんが色っぽ過ぎ、
みなさんの楽器演奏が素敵過ぎ、
もうね、すべてが、これでもか!と過剰なまでの熱っぽさ。
ところで、関谷さんと神在さんがそっくり過ぎて、なんと2人が別人だと気づくまでにずいぶん時間がかかったのですが・・・
私だけですか?

でね、一番のツボは舞台上の片隅(?)で淡々と生演奏をなさる鈴木光介さん。ついついそちらを見てしまって舞台上を見逃したことも。

29日までです。


『メカニズム作戦』
作:宮本研 台本演出:流山児祥
音楽:朝比奈尚行 振付:神在ひろみ 演奏:鈴木光介
2017年1月13日(金)~29日(日)
@Space早稲田(東西線早稲田駅1番出口右1分)


詳細はこちら


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2017-01-18 23:11 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

の「ご来場ありがとうございました!動画」が素敵なので。
よかったわぁ!
まさに今、観てよかった!
脚本・演出が女性と知って実はかなり遅ればせながら驚いたのでした。すてき。





にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-10-04 18:31 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

b0131968_22492038.jpg


もう終演しましたが「代代孫孫」
見られて良かった。
頭の中がグチャグチャになりつつ目の前の役者たちのエネルギーにただただ惚けて見入る。なぜか自分の祖先たちが頭の中をときどき通り過ぎる。今の時代にリンクすること多し。やってくれましたね、の感。すごい戯曲。
席が前の方の真ん中よりだったのですが、口上で顔を上げた塩野谷さんとガッツリ目が合ってしまい(気のせい?)蛇に睨まれた何とかのように動けなかった。

豪華な出演者たち、贅沢な時間でした。
 塩野谷正幸
 近童弐吉
 里美和彦
 筑波竜一(温泉ドラゴン)
 いわいのふ健(温泉ドラゴン)
 阪本篤(温泉ドラゴン)
 五島三四郎

 伊藤弘子
 清水直子(俳優座)
 植野葉子
 洪明花(ユニークポイント)
 山丸りな
 廣田裕美
 竹本優希

ところでスズナリに入るなりのこの光景、文字通り「代代孫孫」
b0131968_2301140.jpg

作・演出のシライさんと、シゲさん。
b0131968_2304866.jpg


裕さんにも会えてよかった。
開口イチバンのセリフに受けた。
今年初めに撮ったCMがあのあたりで流れているらしい。






にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-06-25 23:02 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

追加公演も含めて2回きりでしたがどちらも満席のお客様。

夜公演の後は交流会がありましたが、こちらも大盛況でした。
たった3日間でしたが、たいへん密度の濃い、貴重な経験でした。
なにより佐藤茂紀さんの台本がすばらしかった。
福島の現役の高校の先生ならではのリアルな体験をこんな素敵な戯曲に書き上げてくださったことに感謝します。
この企画に参加できて良かった。

出演者34名(特別ゲストで5か月で初舞台の大女優ニキちゃんが入っていなくて残念ですが)
演出の小林七緒さん、スタッフのみなさんと
b0131968_145674.jpg


昼の回の終演後、演出の七緒さんと。
すてきな演出でした。
七緒さんのだれにでも公平な演出が大好き。
これだけのメンバーをたった3日でここまでの作品にするなんてすごい。
b0131968_184819.jpg


大盛り上がりの交流会後、あわてて終電近くに飛び乗り、電車の中で観てくださった方たちの感想などを思い起こしながらつらつらとつぶやいていたら流山児さんのブログになぜか載っていました。びっくり。



にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-05-17 01:13 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所は「非戦を選ぶ演劇人の会」の呼びかけ、に応じて
【5.3〜5.19 全国同時多発ピースリーディング】に参加します。

私も出演します。
b0131968_0481390.jpg



一昨日、昨日と稽古がありましたが
みなさん、ついついリーディングということを忘れてノッています。
とってもぜいたくな濃い稽古を楽しんでいます。
演出七緒さんに役者流山児さんというのも
お得感あり、です。
5時の追加公演はまだお席があるようです。
予約フォームからお願いします。

流山児★事務所は「非戦を選ぶ演劇人の会」の呼びかけ、に応じて
【5.3〜5.19 全国同時多発ピースリーディング】に参加します。
トーキョー+フクシマ同時開催企画!!
『うつし世は夢 夜の夢こそまこと』
作:佐藤茂紀(劇団ユニット・ラビッツ)
演出:小林七緒(流山児★事務所)
企画:流山児祥
日時:5月15日(日)
①16時45分開場 17時開演
②18時45分開場、19時開演
会場:Space早稲田 東京都新宿区早稲田町74 
           ビューロー早稲田B1
入場無料(要予約)※上演時間:約55分
※カンパ・酒つまみ差入れ大歓迎!!
◎申し込みは→今すぐ!こちらまで。
https://www.quartet-online.net/ticket/peace
定員60~70席(自由・定員制)のちっちゃなSpaceです。
◎お問い合わせ
流山児★事務所 TEL.03(5272)1785(平日13時~17時)
出演(五十音順)
阿萬由美
井村昴
大浦千佳
小川輝晃
勝俣美秋
河内千春
川本かず子
日下部そう
鯨エマ
甲津拓平
坂井香奈美
阪口美由紀
阪本篤
佐藤華子
鹿又由菜
白井圭太
杉山智子
高野あっこ
竹本優希
田嶋真弓
多良間通朗
辻洋子
成田浬
二階堂まり
橋口佳奈
帆足知子
前川麻子
みかわななえ
宮崎恵治
めぐろあや
森田祐吏
山﨑薫
米山恭子
流山児祥
照明・音響:五島三四郎・山丸りな・廣田裕美
子守:畝部七歩・石黒亜紀子
◎◎お問い合わせ
流山児★事務所 TEL.03(5272)1785(平日13時~17時)

全国同時多発ピースリーディング 予約フォーム




おまけ:台本を書いてくれた佐藤茂紀さんが稽古初日にかけつけてくれて貴重なお話を聞けました。
そのShigeさんがアップしていた写真に私がちょこっと映りこんでいたのでお借りします。
b0131968_0513689.jpg







にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2016-05-15 00:52 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

文化庁委託事業「平成27年度戦略的芸術文化創造推進事業」
ステップ・アッププロジェクト
『あれからのラッキー☆アイランド 』
郡山公演は3日から明日6日まで。

流山児さんのブログ

で、稽古から公演までの熱い様子が連日アップされています。

12月1日の東京新聞夕刊にも大きく掲載されていました。
b0131968_22563596.png


東京公演は12月9日~13日
Space早稲田にて。

楽しみ♪

詳細は流山児★事務所のサイト




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-12-05 22:59 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(2)

流山児★事務所の『西遊記』が来週15日の四日市公演を皮切りに開幕します。

そのPV(ハマジさん作)が公開されています。
とってもオシャレ。

『西遊記』のすぐあとには『田園に死す』の初演ダイジェストが始まってなつかしいです。
ともあれ『西遊記』、よろしくです。



流山児★事務所 旅する劇場2015/16
作・演出:天野天街(少年王者舘)「新作」書き下ろし
音楽:鈴木慶一 (ムーンライダーズ)

■東京公演 会場 下北沢 ザ・スズナリ
2015年10月22日(木)~10月28日(水)
〔予約・問合せ〕 流山児★事務所(りゅうざんじじむしょ) 
TEL 03-5272-1785  
http://www.ryuzanji.com

b0131968_1255865.png




にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-10-08 12:55 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

舞台裏の魔女たち

『マクベス~Paint it, Black!』
終幕からあっと言う間に1週間。

暑く熱く長いような短いような忘れられない「マクベス」との夏は終わりました。

舞台裏で共演者たちと撮った画像を最後にアップしておきます。

b0131968_22502938.jpg

b0131968_22511323.jpg

b0131968_22514631.jpg







流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
2015年8月14日(金)~23日(日)
詳細記事
全席指定・税込
一般 4,000円  ※初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1

ご予約はこちらから
メッセージ・メール、お待ちしています。

CoRich舞台芸術!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-08-30 22:55 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)

流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
の長く熱い夏が幕を閉じました。

ご来場、ご観劇、たいへんありがとうございました!
今回も大学の時の同級生が初めて観に来てくれたり、演劇生活を始める前からの多くの友人知人、映像関係演劇関係の仲間たちが・・・。
そうそう、かかりつけのドクターたちも。
終演後のロビーで「良かったよ!」と笑顔で声をかけてもらうのは本当にうれしかったです。

そもそも早期退職して演劇生活を始めたきっかけもシェイクスピアでした。
初めて関わったシェイクスピア作品も「マクベス」でした。

その『マクベス』に出演することが出来て幸せでした。
シェイクスピアの台詞を大切にした構成、台本、演出
シェイクスピアの台詞が現代の言葉として役者の口から語られる過程を目の当たりにできたことは、この上ない幸運でした。

今回も多くの新たな出会いがあり、多くの人に支えられての公演でした。
「ありがとう」としか言えないのがもどかしいくらいですが
すべての関わってくださったみなさま、

ありがとうございました。

b0131968_20221745.jpg




流山児★事務所創立30周年記念公演スペシャル『マクベス~Paint it, Black!』
2015年8月14日(金)~23日(日)
詳細記事
全席指定・税込
一般 4,000円  ※初日割引 3,500円(14日のみ)25歳以下 3200円 高校生以下 1000円
座・高円寺1


CoRich舞台芸術!


にほんブログ村 演劇ブログ 劇団・役者・裏方へにほんブログ村 演劇ブログへ

[PR]
by sk_miyuki | 2015-08-24 20:23 | 流山児事務所 | Trackback | Comments(0)